9月1日今日から新5ドル紙幣が発行されます

今日は9月1日です。9月1日は、National Wattle Day と言う日で、ワトルの開花が始まる日=春の始まり と言われています。つまり暦の上では「春」という事ですね。ちなみにゴールデン・ワトルは「オーストラリアの国花」でもあります。

今年の冬は異常に雨の多かったアデレード。今日はとても晴れていますが、この数日はやはり晴れたり曇ったり雨が降ったりとぐずついてました。
ただ、嬉しいことに雨が多かったおかげで、各貯水池では「もう貯めれません」状態なので、オーストラリアでよく言われる水不足、アデレードではその心配がないようです。

さて、今日からオーストラリアのお札の中で新しい5ドル紙幣が発行になります。
(旧5ドル紙幣)

新デザインは、発表段階ではかなりの酷評でした・・・散々ネットでも酷評されていたので、デザイン面でカッコ悪〜という記事ばかり目立ちますが、新5ドル紙幣発行の理由をご存じでしたでしょうか。

10進法通貨制度になって50周年を迎える記念すべき年という事で、「ワトル」が描かれたセキュリティの強化された新5ドル札を National Wattle Day に発行する・・・という意味合いもありますが、新紙幣は、視覚障碍者用に蝕知できるような工夫がなされています。

Reserve Bank of Australia - NEXT GENERATION BANKNOTE PROGRAM

「新紙幣デザインは視覚障碍者用に蝕知できるような新しい工夫」

この新しい工夫は、2012年、生まれつき盲目の少年とその母親から「目が見えなくても識別できる紙幣を作って欲しい」という請願書が始まりです。
ゆえ、今回の5ドル新紙幣には、2つの小さな凹凸があり、目が見えない人々でも、5ドル札を間違いなく判別できるようになっているそうです。
この凹凸のある新紙幣は36万人いると言われる視覚障害者の生活を助けると言われており、凹凸を取り入れた、それぞれ額の新紙幣は2017年度以降に順次採用予定だそうです。

今朝、新5ドル紙幣を入手しようとさっそく銀行(Westpac)に行ってみましたが、銀行の人に「まだないよ!」と言われてしまいました。銀行員いわく 新5ドル紙幣 が各銀行に届くのは、来週の水曜日あたりなので、それあたりから流通するんじゃないかな、という事でした。

新しい紙幣のデザインうんぬんはさておき、視覚障碍者用に蝕知できるような新しい工夫はオーストラリアらしい素晴らしいものだな〜と思います。

Next generation of Australian banknotes: New $5


齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する