ラウンドのススメ 東海岸を車で行ってみた(6)

前回の続きです。(オーストラリア東海岸を車でプチラウンドしてきたお話の続きです。) 
その1はこちら→ ラウンドのススメ 東海岸を車で行ってみた(1)
その2はこちら→ ラウンドのススメ 東海岸を車で行ってみた(2)
その3はこちら→ ラウンドのススメ 東海岸を車で行ってみた(3)
その4はこちら→ ラウンドのススメ 東海岸を車で行ってみた(4)
その5はこちら→ ラウンドのススメ 東海岸を車で行ってみた(5)

もう随分長いシリーズ化していますが、そろそろ終わりです。

今回はサンシャインコースト。旅の最終目的地。シドニーから片道1040キロです。
クイーンズランド州に入ってから(厳密に言うとバイロンベイから)、このサンシャインコーストまではストレスなく走れます。最高時速は100キロまでですが、道がいいので全然平気ですね。途中ツイーズヘッズ、サーファーズパラダイス、ブリスベンとあるのですが、職場の各オフィスに寄っただけで、まずは最短でサンシャインコーストを目指しました。

サンシャインコーストは普段は静か〜〜なリゾート地なのですが、現地校のスクールホリデー時期は違ってきます。その混雑を避けるため、どうしてもスクールホリデーに入る週末前に到着したかったのです。こういうリゾート地へ遊びに行く場合、事前に現地校のスクールホリデーなどもチェックして予定を立てないと、宿泊先の安い・高い、静か・混雑、と言う場面にあたるので賢くいきましょう。

さて、そのサンシャインコーストですが、大きくわけて3つの区域になります。というのも、このサンシャインコーストと言うのは、ヌーサ市、マルーチー市、カランドラ市と3つの行政でそれぞれ市の管轄だったのですが、2008年に3つの市が合併しサンシャインコースト市となったんですね。ただその名残で3つ区域にわけて話されることが多いです。

今回は日程の都合上、カランドラにいけなかったのですがマルーチドールと、観光地として有名なヌーサに滞在しました。

サンシャインコーストではヌーサが観光地として有名なので、マルーチドール?どこ?それ?って言われがちですが、大きくはないけど、すっごく小さくもない街です。ヌーサが観光地として有名な反面、マルーチドールは生活に必要な商業地区として大きなショッピングセンターがあり、スーパーマーケットやホームセンター、銀行、学校、ビジネスビル、などがあります。

マルーチドール中心地には、サンシャインプラザと言う大きなショッピングセンターがあります。このショッピングセンターは川の上に建っていてリバーサイドを意識した設計になっています。川にせり出すカフェやボートがあり、食事、買い物、娯楽と幅広く揃っているので、移動の合間に立ち寄ってみるのもおススメですし、実際に生活するにはマルーチドールの方が便利だったりします。

P1030451

マルーチドールのビーチリゾートにはムールーラバがあり、自分もこの付近に滞在していましたが、雰囲気はこちらも洗練されたビーチリゾートです。サーファーズパラダイスやバイロンベイとの大きな違いは、良く言うと「落ち着いている」、悪く言うと「若者の活気がない」ですww

P1030980

P1030894


そしてマルーチドールから北へ40キロほど行った場所がヌーサです。
ヌーサヘッズと呼ばれる地域がヌーサメインビーチのあるリゾート観光地区です。こちらのメインビーチ側が若干の外海沿いで、有名ホテル、ブティック、レストラン、カフェなどが立ち並びます。

P1030466

P1030473

そこから西の内海側はヌーサビルになり、こちらは地元民が多く集まるリゾート区と住宅区になります。

P1030947

P1030460

メインビーチから南にある小さな商業区がヌーサジャンクション、各地域と双方からバスなどの交通機関の乗り入れがある街ですね。ココに生活に必要なスーパーマーケットや銀行、学校などがあります。

P1030478

サンシャインコーストには語学学校が各1つ(ヌーサとマルーチドール)、そして大学があります。
Lexis Noosa
P1030932
Lexis Maroochydore
P1030926

そして、郊外のなーーーんにもないところに、いきなりモダンな外観の大きな建物があるんですが、これがサンシャインコースト大学です。
P1030976

University of the Sunshine Coast

ワーホリなどでサンシャインコーストを滞在先に選ぶ方の殆どは、田舎、マリンスポーツ、綺麗なビーチ、などを思い浮かべて決定されるかと思うんですが、どちらもビーチタウンだけど、ヌーサとマルーチドール、どちらを選ぶか?は個性がでるところです。雑感ですが、ヌーサはよりアクティブに動きたい方、マルーチドールは落ち着いた雰囲気を好む方、かな〜、、と思いました。(自分は断然マルーチドールですが。)

サンシャインコースト大学は、この大学でしか受講出来ない、また、この地域が好きだ、など特別な理由があれば最高の大学でしょう。ただ、同レベルであれば、他大学も候補にいれつつ立地条件も考えてみるべし、とは思います!大学自体は良い大学だと思いますよ。

次回は、まとめ、です〜。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する