ラウンドのススメ 東海岸を車で行ってみた(3)

前回の続きです。(オーストラリア東海岸を車でプチラウンドしてきたお話の続きです。)
その1はこちら→ ラウンドのススメ 東海岸を車で行ってみた(1)
その2はこちら→ ラウンドのススメ 東海岸を車で行ってみた(2)

今回はポートマッコーリーをご紹介です。

ニューカッスルからは、途中にポートスティーブンス(ホエールウィッチング)や、ハンターバレーワイナリーがあるのですが、自分は経験済みなので今回はスルーしました。

シドニーから約400キロ。フリーウェイをひたすら北上です。オーストラリアのイイところは交通量が少なくドライブが快適なところです。広大な牧場で牛や馬が草を食べていたり、時折現れる小さな町、向こうに広がる地平線、などオーストラリアの大きな自然を楽しみながらドライブすると、あまり疲れる事なくココまで順調に来れると思います。

さて、ポートマッコーリーは正直、田舎街だと思って全く期待せずで舐めてましたが、うんにゃ、街の規模的にもハンディーでオーストラリアらしい自然も多いリラックスできる環境で意外に好きになってしまいました。オーストラリアは広大な国土の中で、都市の殆どが海岸線に作られるので、街自体な同じような景観になりがちですが、それでもその土地独特の色があります。ポートマッコーリーも実は観光地でオーストラリア中からツーリストが集まる場所ですが、観光地ズレしていることは無いような気がします。飾らないからこそ、それも良いじゃん、と。結局、滞在期間は短かったですが日本人を含め、アジア人に出くわすことはありませんでした。

P1040376

P1040384

P1040435

普通におしゃれなカフェもあちらコチラにあります。

P1040373

P1040393

このポートマッコーリーには、コアラ病院がありますので、もちろん見学してきました。

Koala Hospital http://www.koalahospital.org.au/

P1040404

P1040410

市内から南へ2キロほどの場所にあります。見学も無料でアポイントいらず。病院なので動物園などとは違いコアラ抱っこは出来ませんが、治療中のコアラ以外にも、殆ど元気になっている姿のコアラも間近で見られます。

病院なので、動物園の入園料ほどがじゃないにせよ、気持ち程度で良いので「募金」もお忘れなく!

職業病なのか、学校は見に行っちゃうんですよねww 残念ながらポートマッコーリーに語学学校はありませんが専門学校の TAFE ポートマッコーリーキャンパス があります。
街中にも全くをアジア人見かけなかったのと North Coast Institute TAFEの中では意外に開講コースが多いです。
お客様曰く「年齢層高め!」と言う事なので落ち着いた環境で、ローカル環境にどっぷり浸かりたい方にはお勧め出来ます。
TAFE NSW - North Coast Institute, Port Macquarie Campus

次回はコフスハーバーです。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する