住みやすい都市世界ランキング2015!!

最近、生徒さんと話していて、なぜメルボルンを選んだの?と聞いてみると
『住みやすい都市世界ランキングで一位をとっているからどんな都市か体感したかった』という答えがよく返ってきます。

そうです、Economist Intelligence Unit's (EIU) という機関がランキング付けしている「住みやすい都市ランキング」が今年も発表され、なんと5年連続の一位となりました!!

今年のランキングはどのようになっているのかというと、
1.Melbourne, Australia
2.Vienna, Austria
3.Vancouver, Canada
4.Toronto, Canada
5.Adelaide, Australia

確かにとても魅力的な都市がたくさん並んでいますね。
選考方法なんですが、
①Stability(安定性)
②Healthcare(医療)
③Culture and environment(文化や環境)
④Education(教育)
⑤Infrastructure(生活基盤や設備)
の5つのカテゴリーから得点をつけているようです。
確かにメルボルンは上記どの分野に関しても比較的安定した評価があるのではないでしょうか。

去年には、私の中の『メルボルンはなぜ住みやすいのか』検証をしていますので、是非ご参照ください。
住みやすい都市世界ランキングはまたメルボルンです!!

ちなみにオーストラリアはとても住みやすいと定評のある国です。他の都市も以下の通りにランクインされています。

5位 アデレード
7位 シドニー
8位 パース
18位 ブリスベン

オーストラリアがいかに住みやすいか国なのか、皆さんにも少しでも分かってもらえたら嬉しいです!!

是非一度住みやすい都市を体感しに来てくださいね♫

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する