住みやすい都市世界ランキングはまたメルボルンです!!

Economist Intelligence Unit's (EIU) という機関がランキング付けしている「住みやすい都市ランキング」が今年も発表されました!!
なんと住みやすい都市ランキング一位『メルボルン』またとりましたね!
住んでいる私も納得です。確かに住みやすい!!
これで4年連続となります!!

ヘラルド・サンの関連記事はこちらより ↓
http://goo.gl/F0J6TN


では、メルボルンはなぜ住みやすいのか、、、
オーストラリアを一周した私なりに、理由をあげてみると
■交通がすごく便利。車がなくても問題なく生活できます。

■バス、トラム、電車のチケットが全部一緒なので、お得で便利。
■日本人には特に馴染みやすい四季がある。緑も多く、花も綺麗
■コーヒーオーストラリア発祥の地! とにかくコーヒーがおいしい
■カフェがたくさん! しかもおしゃれなカフェがいっぱいあります
■多国籍の文化が融合している!レストランはいろいろな国の料理があり、とてもおいしい!
■街によって、雰囲気がぜんぜん違う。 イタリア通り、ギリシャ通り、ベトナム通りなど、その国のレストランが並んでいるストリートもあり!
■アジア人も多く、チャイナタウンもあります
■アートな街!イギリス調の町並みはセンスがよく、アートなオブジェがたくさんあります

■田舎から街までがそんなに遠くない! 街に疲れたら、週末は田舎でリラックス
■教育の質が高い! 質の高い学校が多く、多くの学生がいます。

あと私個人的な最大の理由としては、日本食が気軽に手に入ること!
これ実はとても重要です!!
海外に生活していると、日本食が恋しくなりますよね~。
メルボルンはアジア食材や、日本食材店が比較的多く、
食材が揃わなくて困っているという経験はあまりないです。なので海外に居ても、ご自身で日本食を作ったり、日本食を食べに行ったりすることが出来るので、日本食が恋しい~ということはほとんどないですよ。
留学をしたいけど、国や都市を迷っているみなさん、是非「境市住みやすい都市」を体感してみませんか~?

ちなみにオーストラリアはとても住みやすいと定評のある都市です。他の都市も10位以内にランクインされています。

5位 アデレード
7位 シドニー
9位 パース

オーストラリアがいかに住みやすいか国なのか、皆さんにも少しでも分かってもらえたら嬉しいです!!

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する