メルボルンでウィンタースポーツ!

こんにちは、メルボルン支店の長谷川です。

既に春のはずなのですが、朝晩は気温が10度を下回る事があり、まだまだ寒い日が続いてます。
さてオーストラリアは常に常夏だと思っている方もいますが、メルボルンやキャンベラなどの郊外の一部で雪が降るんですよ〜。

もう冬も終わりですが、スキー場のリフト券の20%割引をしていたので、スノーボードに行ってきました。

今回私が行ったのではメルボルン市街地から約3時間30分位の距離にある、恐らくオーストラリアでも一番メジャーなスキー場の「Mt Buller」です。

車で約3時間半程の場所に位置しているのですが、メルボルン市街地からスキー場行きのバスやツアーなども出ていますし、スキー場では勿論スキーやスノーボードのレンタルもやっているので服やギアを持っていない人も手ぶらで行くことが出来ます。


私の知っているオーストラリアのスキー場では基本的に更衣室など無く、皆各々駐車場などオープンな場所で大胆に着替えます。

既にレギンスとヒートテックを着込んで来た私は、パンツ一丁の醜態を見せずに済んだので良かったですが、これから行く人は気をつけて下さいね。

無事に着替えも終わり、日帰り用駐車場からゲレンデまで3キロ位の距離があるので、無料シャトルバスで移動になります。

当日もちらほら雪も降っていて、とても滑りやすそうなパウダースノー♡ 
すこし霧がありましたが、まだまだ沢山の人が来ています。

私の印象ですが、日本のスキー場ではスノーボーダー率の方が高いが、オーストラリアではスキーヤーの方が多い。小さな子供も沢山いるのだが、とにかく上手! たまに子供御一行様が近くを滑って通る時はぶつからない様にと少し緊張してしまいます。(笑)

そして休憩がてらゲレンデ麓におりると、懐かしいというか変わったファッションの方々が、、、、。コーヒーを頼むついでにカフェのスタッフに聞いた所、今日は80年代イベントが行われているそうです。どうりでシンディー・ローパーやデヴィッド・ボウイなどの古い曲が流れていたわけですね。その後ファッションコンテストも行われていて、優勝者にはスキーゴーグルがプレゼントされていました。


まるまる一日滑った翌日は筋肉痛でしたが、やっぱりスポーツは楽しい! マウントブラーは夏季の間はマウンテンバイクや登山が有名なのですが、季節に合ったスポーツを楽しむのも良いですよね。皆さん来シーズンは大体7月位からオープンしますが、オーストラリアのウィンタースポーツも是非挑戦してみて下さいね!

長谷川 由華 / Yuka Hasegawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 N1067)。オーストラリアのメルボルン在住。大学時代、自分より成績や英語が堪能な人が沢山いる中で、自分が就職競争の波に乗れるのか自信が持てず悩む。英語試験の結果で勝てないのであれば「使える英語/コミュニケーション能力を身に付ける」ことが重要という考えに至り、就職活動にいそしむ友人たちをよそ目に、留学計画を開始。かねてより夢であったツーリズム(旅行学)を学ぶため、大学卒業と同時にケアンズへ。日中は専門学校、朝&夜は現地旅行代理店でのアルバイトに精を出し、睡眠不足になりながらも2年後に無事卒業する。その後、アルバイト先の代理店でビジネスサポートを受け、2008年に永住権を取得。このカウンセラーに質問する