留学前に食べておいた方がいいもの、オーストラリアでも食べれるもの、おいしいもの

オーストラリアへ留学、ワーホリに行く前に日本で食べておいた方がいいもの、逆にオーストラリアでも比較的簡単に食べれるものをご紹介!

【お寿司】
やっぱり日本のお寿司とオーストラリアのお寿司はちょっと違います。
新鮮さもメニューもだいぶ違います。
赤貝、たいら貝、ほっき貝、ほたて、えんがわ、アジ、ウニなどは見たことがない気がします(中にはあるのかな?)。日本のお寿司やさんのガリも、おいしいですよね。


オーストラリアに行くと、オーストラリア独特のお寿司を食べたくなるのも事実。
ツナとか、鶏のから揚げとか、アボカドを巻いた巻き寿司があるんです!
これはこれで日本で食べれないからいつも食べちゃいます。
そしてコスパも良い!節約ランチに最適です。


【納豆】
納豆は思う存分日本で食べておきましょう!
オーストラリアでも購入することはできますが、冷凍だし、値段が高い…!
安く買える日本で、ほかほかのご飯と堪能しておきましょう。


とある休日の朝食…

【長ネギ、万能ネギ、生姜、みょうがなどの薬味】
日本の薬味が好きな方は、日本にいる間に思う存分堪能しましょう~!
オーストラリアでも手に入りますが、ちょっと高い…。そして1つの束が多い!
「1人じゃこんなに使えない…」と思って、なかなか手が出しづらいと思います。

【billsとMax Brennerはオーストラリアの店舗がお勧め】
日本でbillsMax Brennerに行くと、まだまだ並びますよね~…。
店内も常に混み合っている感じで、なんか落ち着かない…。

オーストラリアでも人気店ですが、日本ほどではない!
是非オーストラリアで行ってみてください!

【丼もの、そば、うどん、ラーメンは以外と普通に食べれる】
天丼、牛丼、から揚げ丼、そば、うどん系は普通に現地でも食べることができます。
味は普通のところが多いですが、ボリュームは満点!

【中華やタイ料理はオーストラリアにもおいしいお店がたくさん!】
オーストラリアは移民が多い国なので、各国料理は本当においしいところが多いです。
私が思うに、特に中華やタイ料理は本格的なところが多い!
ゴールドコーストのサーファーズパラダイスで食べた麻婆豆腐は私が今まで食べた中で一番おいしかった!(お店の名前がわからない…)
本格的な香辛料をたくさん使っている感じで、白いご飯と合います。
いまだに、たまに思い出して食べたくなります。

【オーストラリアで食べてほしいもの】
メルボルン支店大橋がブログでご紹介しているベトナムのサンドイッチ!!!オーストラリアに行くと毎回食べたくなる…。絶品です。
ちなみに日本でもバインミー サンドイッチ (Bánh mi Sandwich )が高田馬場と渋谷(東急のれん街)にあります。

オーストラリアの様々なサラダにも是非トライしてほしいです。
シーザーサラダは定番ですが、お店によって様々なオリジナルサラダがあったりします。

日本ではシェアするのが一般的ですが、ランチなどでは特にサラダをメインとして頼む人も多いです。
「サラダだけじゃなんか物足りなさそう…」と思うかもしれませんが、大丈夫。
オーストラリアのサラダはとてもボリューミー!!!サラダだけで十分お腹いっぱいになります。

個人的には、サラダはオーストラリアの方が好き!です。
今日はヘルシーにいきたいと思っている方は是非サラダを食してみてください!

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する