ワタシ流 留学の準備~持ち物編~

東京支店に勤務するようになり、これから留学される方や留学を検討されている方によくお会いします。

セミナーや個別カウンセリングでよく頂く質問は…


・持ち物について
・ビザについて
・語学学校のについて
・語学学校への通学期間
・各都市の違いについて
・アルバイト情報
・ホームステイについて
・シェアハウスについて …などなど。

本当に色々なご質問を頂くのですが、今日は【持ち物について】

crochet tote bagby normanack



①みんな知りたいっ!オーストラリアじゃ買えない日本のもの(私が知る限り)

・日本の薬、サプリメント、漢方類
・辞書 (紙の辞書も、電子辞書も和英、英和は日本から持っていてくださいー)
・日本ブランドの服 (ユニクロはメルボルンにあります!例えばBEAMSとか、United Arrowsとかはないです。残念っ!)
・日本のお笑いDVD (私はすべらない話のDVDを4本くらい留学のお供にしていました)
・ホッカイロ(いらないか…)

②逆にオーストラリアでも買えちゃう日本のもの

・バブ(入浴剤)
・納豆
・長ネギ
・キューピーマヨネーズ
・カップラーメン、うどん、そば
・のり
・緑茶、麦茶パック
・日本製シャンプー、コンディショナー
・豆乳(日本のもの?なのかよくわかりませんが、日本と同じようにスタバでは豆乳に変更もできますし、スーパーでも売っています)

③買えるか買えないか、微妙なラインの日本のもの 
・日本製化粧水、乳液
・日本製日焼け止め

ほぼないですが、大学のキャンパス内で一度『アジアフェス』があった時に、売っているのを見ました。
よく日本の薬局にあるお手頃価格の化粧水や乳液ですよー(オーストラリアで買うと、日本で売っている2倍くらいの値段がするので買う気になれませんでしたが…)。

もし、敏感肌であったり、お気に入りの化粧品がある方は、オーストラリアブランド(ジュリークやイソップ)や世界的に有名なブランド(クリニークとかシャネルとかディオールとか…)じゃない限り、予備は持って行った方がいいですよ!

Aesop shop & productsby Stephane <3

手荷物だと液体物の持ち込みに制限があるので、予備のものはスーツケースに入れてくださいね(^-^)

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する