学生だからお得な西オーストラリア州立博物館

あまり知られていないのですが、パースでは、学校にフルタイムで6週間以上通うと学生証がもらえ、公共交通機関は学生料金(一般大人料金の約半額)となり、映画や博物館の入場料も一般価格よりお得なコッセッション価格となります。
例えば、Western Australian Museum(西オーストラリア州立博物館)で現在行われている「Secrets of the Afterlife: Magic, Mummies and Immortality in Ancient Egypt」(日本語だと古代エジプト展といったところでしょうか)の大人チケット料金は20ドルですが、コンセッション価格だと15ドルです。

というわけで、留学生にとってはお得な古代エジプト展。
私も早速行ってきました!(大人料金を払いましたが)

前を通るだけで、気分はもうエジプト。(もちろん行ったことは無いけれど)

Ancient Egypt

通常、(入り口にGold Coin Donation募金箱はありますが)西オーストラリア州立博物館の入場料は無料です。ですが、今回の古代エジプト展のようなイベント展示がある場合は、その入場だけ有料となります。

ここが博物館入り口。うおー、すごい!
Ancient Egypt

メインの展示物の一つ、マスク。
Ancient Egypt

マスクの後ろはこんな感じ。
Ancient Egypt

そして、これは何でしょう?

Ancient Egypt

とてもかわいい小物入れに見えますが、この中に肝臓、肺、胃、腸が保存してあったそうです。。。

そして、いかにもエジプト的な絵。
1枚うちの居間に?いえいえ、良く見ると蛇の上に人の首が乗っているではありませんか。
くれると言われても、やはりここは遠慮しておくべきでしょう。

Ancient Egypt

そして、ミイラ。
ミイラを収める箱の外側にはびっしり絵が描かれています。
そして内側にもよく見ると絵が。

Ancient Egypt


昔の人は、こうやって手で船をこぎ、帆を操り、海を渡ったんだな~としみじみ。

Ancient Egypt


疲れたら博物館にあるカフェで一休み。
Ancient Egypt

結構人がいっぱいだった博物館の中で、この一角だけ、ちょっと違う静かな空間でした。
「Secrets of the Afterlife: Magic, Mummies and Immortality in Ancient Egypt」は9月22日までです。
お見逃し無く!

早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する