様々なスタイルの結婚式

週末の土曜日にいとこの結婚式に行ってきました!お天気も快晴で、とても気持ちのよい日でした。

20141115_150441_resized

場所は、パースのコテスロービーチの近くにあるMosman Parkです。


大きな地図で見る

オーストラリアは移民が本当に多い国なので、様々なスタイルの結婚式があります。私が以前参加した結婚式は、ウェスタン&チャイニーズスタイルだったので、朝から新郎新婦の自宅でティーセレモニーというランチパーティー?があり、その後フォトセッション(写真撮影)と司祭が取り仕切る中、婚姻書にサインをします。さらにその後、ホテルへ移動しウェディングレセプション(披露宴)という流れでした。

20141115_143413_resized

今回私が招待された結婚式は、ほぼウェスタンスタイルの結婚式でしたので、まずは公園で婚姻書にサイン、その後ホテルへ移動し、ウェディングレセプション(披露宴)という流れです。

20141115_184902_resized

披露宴を行った式場の真ん中には、DJブースが設置され、さながらクラブにいるようなノリノリの式でした。日本と違うのは、音楽が始まれば、誰が始めるともなく、皆がパートナーと踊りだし、新郎新婦のご両親も式場の真ん中でダンスを披露するという、アットホームで温かい結婚式でした。新婦と新婦のお父様のダンスになると、会場全体の雰囲気が変わり、私もちょっと涙ぐんでしまいました。

20141115_211355_resized

私が1番印象に残ったのは、オーストラリアでの結婚式は女性が嫁ぐという感覚よりも、両方の家族が共に新しいメンバーを喜んで家族に迎えるという姿勢です。そのあたりがとてもオーストラリアらしいというか、誰に対してもウェルカムなオーストラリアらしさを感じました。本当に皆が幸せでハッピーな1日でした♪


辻井 麻衣 / Mai Tsujii

外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で人生観が変わりました。帰国後は、大手旅行会社、英会話学校勤務を経て、2014年結婚を機にパースへ移住。2019年までパースオフィスで働いていました。