ゴールドコーストでベジタリアン生活

私は食べることが大好きで、好き嫌いは一切ありません。野菜も何でも食べれちゃいます。
ただ困った事に、肉とかチョコレートとか、「ちょっと控えた方がいいんじゃね」的な食べ物も大好きなので、超健康体ですが痩せることはありません。

ですが、先日バイロンベイにあるバイロン・ヨガ・センターにお邪魔した時(その時の記事はコチラから、ベジタリアンランチの美味しさに感動し(すみません、ちゃっかりランチをいただきました)、ヨガセンターの方や、ブリスベン支店の和子さんからベジタリアンやマクロビのお話を聞いて刺激を受けて、私ももうちょっと自分の体をいたわらなければ。。。。と思い始めたのです。

よし、私もベジタリアン生活を始めよう!

と思い立ったら即行動!ということで、次の日はファーマーズマーケットへ行ってきました。

土日の朝はオーストラリア各地でファーマーズマーケットが開催されていますが、ゴールドコーストはマーケットが多いです!
今回は、アジア野菜が沢山売っていると言われるNerang Farmers Market に行ってきました。

IMG951
お天気が良い日のマーケットは、最高です!

nerang-markets
herbs-nerang-market
photos by gcfoodguide

巨大なマーケット、というわけではないのですが、野菜の種類が豊富で、噂の通りアジアン野菜もたくさん!
小松菜らしき野菜を見つけて、「これなに、小松菜?」と聞くと、"....Asian Vegitable. Good for Stir-fry.(アジアの野菜。炒め物に良いよ)"としか言われない適当さは、さすがオーストラリアですが。

また、野菜だけではなくクラフト系のお店や
IMG950
おばあちゃんがひたすら手縫いして作ったお洋服達!可愛い!!!

ダッチパンケーキのお店もありました☆
IMG949
ちっちゃいふわふわのパンケーキです。

スーパーで買うよりもお得な金額で、野菜を沢山ゲットです!しかも新鮮!!!
IMG956

さぁ、ここで誘惑に負けてステーキとか食べてはいけません。せっかくベジタリアンをやると決めたのですから!シェアメイトが横でハンバーガーをほおばっているのにイライラしながら、料理を進め・・・・

ベジタリアン料理、完成☆
IMG957

オニオンスープと、空芯菜と夏野菜のガーリック炒めです!!!
IMG959
IMG961

本来だったら炒め物にはポークを、スープにはベーコンを、白いご飯も付けて、、、、といきたいところなんですが、我慢我慢。だってベジタリアンですから!!

お味は、野菜が本当に新鮮で甘くて美味しかったです♪良く噛む様にしたのでお腹もいっぱいになり、大満足!野菜だけで食べる方が、野菜の本来の味を味わえました。

私もついにベジタリアンデビュー☆

と、うきうきしながらキッチンを片付けている時に気が付いた・・・



オニオンスープの味付け、めちゃめちゃチキン使ってるじゃないか・・・・(´Д`|||)
※野菜本来の味を味わったんじゃなかったのか、私

というわけで私のベジタリアンへの道は遠そうですが、オーストラリアは本当に野菜や果物が美味しいので、留学したらぜひファーマーズマーケットへ行って、オージー産の新鮮な材料を味わっていただきたいと思います!

関川 祐利弥 / Yuriya Sekikawa

【育休中/2024年12月ごろ復帰予定です】豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I094)。ゴールドコースト在住。北海道出身。中高時代、海外の学園ドラマの影響を受け「私もあんな生活がしてみたい!」と16歳でアメリカへ交換留学。ところが現実は理想とは異なり、公共交通機関一切なしのド田舎でのサバイバル生活。1年後、人として、また体型もひと回り成長して帰国。その後、日本の大学を卒業。人材コンサルティング会社勤務を経て、留学業界へ転職。…をしたつもりが、勤務支店が本社に吸収され職を失う。しかしピンチの時には、過去の留学で培ったサバイバル精神が役立つもの。「これは、もう1度海外へ行けということか!」とポジティブ思考で南国オーストラリアへ。現在は、ビーチから徒歩3分のゴールドコーストオフィスで留学カウンセリングと現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する