最近の趣味、家庭菜園と味噌づくり

こんにちは、メルボルンオフィスの長谷川です。
最近のメルボルンはやっと真冬を越して、少しずつ暖かくなってきました。

冬が苦手な私は真冬の間は家の中で過ごす事が多いのですが、少しずつ外に繰り出すようになりました。

そこで家庭菜園を始めてみました♪

我が家には現在、レタス、大根、、チンゲン菜、パセリ、万能ねぎ、白ネギ、ラデッシュ、豆類をオーガニック栽培しています。
1ヶ月前に小さな苗を買ってきたのですが、すでにこんなに大きくなってきていて毎日野菜たちを眺めています。

チンゲン菜や万能ねぎなどは普通にスーバーで購入して、料理した後の根本を土に植えたら芽が生えて元気に育っています。

年々オーストラリアも物価が上昇していて、野菜を買うにもためらってしまう事ってありますよね。
日当たりが良ければ小さなベランダでも十分栽培が出来るので、お得に楽しく家庭菜園をしてみませんか?

また今年チャレンジしたのが、自家製味噌づくり!友人に教えてもらい手作り味噌に挑戦中です。
麹も大豆もメルボルンで手に入るので、美味しい味噌が出来たら嬉しいな!
あらら、すでに上の方がカビてきているような、、、

野菜を買っても使い切れないと購入を悩む学生も多いのですが、自家栽培であれば必要な分だけ収穫して料理出来るし、万能ねぎにおいては根を残して収穫すれば新しくどんどん生えてきます。

最終的には健康的にお得に野菜を摂取出来ると思うので、半年以上生活する予定の方はチャレンジしてみても良いかと思いますよ!

長谷川 由華 / Yuka Hasegawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 N1067)。オーストラリアのメルボルン在住。大学時代、自分より成績や英語が堪能な人が沢山いる中で、自分が就職競争の波に乗れるのか自信が持てず悩む。英語試験の結果で勝てないのであれば「使える英語/コミュニケーション能力を身に付ける」ことが重要という考えに至り、就職活動にいそしむ友人たちをよそ目に、留学計画を開始。かねてより夢であったツーリズム(旅行学)を学ぶため、大学卒業と同時にケアンズへ。日中は専門学校、朝&夜は現地旅行代理店でのアルバイトに精を出し、睡眠不足になりながらも2年後に無事卒業する。その後、アルバイト先の代理店でビジネスサポートを受け、2008年に永住権を取得。このカウンセラーに質問する