日本企業がぞくぞくメルボルンに進出!

今回は先月メルボルンにあのユニクロが上陸しました!!!
20130930_img by UNIQLO

第一号店はロンズデール通りにある「エンポリアムメルボルン」に2014年秋にオープン予定。
地下2階~地上2階の4フロアにメンズ、ウィメンズ、キッズ&ベビーまで取り揃えるそうで、オーストラリアとはいえメルボルンの冬もとても寒いのでヒートテックの入荷が待ち遠しいです!!

しかし実はもっと早く1号店をオープンする予定だったそうなのですが、工事に時間が掛かってしまい、スワンストン通りにポップアップショプが2月10日にオープンしました。オーストラリアに住んでいるとこの様な工事の遅延には慣れっこになってしまいましたが、代替え店をオープンさせるとは流石ユニクロですね!

オープン時は何百人もの行列が出来たそうです。またメルボルンの一大イベント-全豪オープンに関連してノバク・ジョコビッチ選手着用ウエアの限定モデルを展示したりと、今では観光客やオージー達にすんなりと浸透した感じがします。
art729-uniqlo-620x349

最近のメルボルンは無印良品店やダイソーなどの日本企業が沢山進出して来ていて、日本の商品に飢えている私としては嬉しい限りです。前のブログでも少し書きましたが、服など日本レベルの質を求めてしまうとオーストラリアでは大変高額になるので、安く質の良い服が取り揃えられているユニクロは本当にありがたいですよね!

またメルボルンは道を一本入るとアンティークや古着のお店なども沢山あるので、掘り出し物なども見つける事が出来ます。是非散策してみて下さいね!

長谷川 由華 / Yuka Hasegawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 N1067)。オーストラリアのメルボルン在住。大学時代、自分より成績や英語が堪能な人が沢山いる中で、自分が就職競争の波に乗れるのか自信が持てず悩む。英語試験の結果で勝てないのであれば「使える英語/コミュニケーション能力を身に付ける」ことが重要という考えに至り、就職活動にいそしむ友人たちをよそ目に、留学計画を開始。かねてより夢であったツーリズム(旅行学)を学ぶため、大学卒業と同時にケアンズへ。日中は専門学校、朝&夜は現地旅行代理店でのアルバイトに精を出し、睡眠不足になりながらも2年後に無事卒業する。その後、アルバイト先の代理店でビジネスサポートを受け、2008年に永住権を取得。このカウンセラーに質問する