オーストラリアの生活ではUberを使いこなそう!

こんにちは!アデレード支店横山です。
今回は世界中で注目を集めているサービス、Uberについて書きたいと思います!

Uberとは?

Uberの主なサービスは、簡単に言うと一般人の自家用車によるタクシーです。
Uberが展開している地域では、アプリ一つで簡単に自分のいる場所まで車を手配でき、目的地まで送ってもらえます。
タクシーではなくUberを使うメリットは安いこと!それからアプリで超簡単に手配できるところも魅力です。
日本ではいろいろな規制があって本格的に展開されていませんが、オーストラリアでは地域によって利用できます!
(調べたところシドニー、メルボルン、ゴールドコースト、アデレードなどの主要都市では利用できるのですが、ケアンズでは使えませんでした。)

使い方

まずはアプリをダウンロードしましょう!
https://www.uber.com/ja/

ダウンロードしたら登録です。
メールアドレスや住所を入力するだけなので簡単にできます。
また支払い方法も設定しなければなりません。
クレジットカードやPaypalでの登録ができ、僕はPaypalで登録しました。

※友人からの紹介でUberに登録すると$10のクーポンがお互いにもらえるので活用しましょう!

使い方


一度登録が完了したら、使い方は簡単です!
アプリを開いたら、
こんな画面が出てきます。
自分のいる場所と、Uberの車両がどこにいるのかが表示されています。
画面下の”UberX”というのはいわゆる普通の車で、
”Uber Black”というのはもっと高級な車で、料金も高くなります。

そしてこの”SET PICKUP LOCATION”というボタンを押すと、
こんな画面に切り替わります。

支払い方法の変更や、運賃の見積もり、クーポンの適用が行えます。
これらが必要ない場合は、一番下の黒いボタン”Request Uber X”を押しましょう!

一度このボタンを押すと配車リクエストが送信されます。
ドライバーが見つかると、その人の顔写真や評価、到着までの所要時間が表示され、待っていれば自分の場所まで迎えに来てくれます。
僕は5分も待ったことはなく、本当にすぐ迎えに来てくれます。

無事にドライバーが到着したら後はそのまま目的地に行ってくれます!
支払いは登録したカードかPaypalで自動的に行われるので、降車時に財布を出す必要がないのも楽チンです!
こんなに便利なので、僕はもうタクシーを使わないかもしれません。

Uberは安全なのか?

Uberに関する一番の懸念はこの安全性の部分だと思います。
個人同士のサービスなので、確かに普通のタクシーよりは安全性が確保されていないかもしれませんが、ドライバー、乗客共に相互評価ができるシステムがあったりと、Uber側も安全性に配慮した仕組みを整えているようです。

安全なご乗車と安全な街づくり

さいごに

物価が高いオーストラリアにおいては、もちろんタクシーも高いです。
夜遊びに行って、終バスが終わってしまった時などにはかなり重宝するサービスだと思うので、留学中の方はぜひ使ってみるのをお勧めします!

横山 悠樹 / Yokoyama Yuki

神奈川県横浜市出身。
日本の大学に在籍する3年生で、現在はアデレード大学にて1年間の交換留学中です。
この留学生活では、もともと目立ちたがり屋で、うるさいタイプだった自分が、
一年間の浪人で完全に人が変わり、人見知り、根暗、話しかけにくいと言われるようになってしまったので、
そんな自分を変えるべく、たくさんの人とコミュニケーションを取ることを意識して過ごしています。このカウンセラーに質問する