街なかで見かけるカラフルなアレは何?

こんにちは!ブリスベン支店の芽衣です:)

ブリスベンっ子はきっともうお気付きでしょう‥
街をあるくとちょいちょい見かけるアレ‥!


ちょっとした街中アートの、謎のボックス!これ何だか知っていますか?本当に色んなところで見かけるのでいつも何なんだろうと気になっていました。

これはTraffic Signal Box(TSB)と呼ばれる耐候性のキャビネットで、信号があるところに配置される、信号機を作動させる装置なんです。なんとその数1000以上!

こんな感じで、ポン!と設置されています。


昔は何もペイントなどされていない素朴〜なものだったのですが、1999年頃からこのボックスをアートに変えてしまおう!というプロジェクトが始動しました。その名もArtforce!

TSBは落書きされてしまうことが多く困っていたとか。TSBに限らず街の落書きを除去する費用として地方政府は年間2億ドル(高!)ものコストをかけていたそうで、このプロジェクトは落書きを減らすために、良い方向に働いたようです。

その他にも‥
・地域への誇りの気持ちを高め、創造性を育む
・地域へ自分の気持ちを返す
・広告ではないアートのギャラリーを街を行き交う人達に提供する
・アーティストにチャンスを与える

などなど様々な思いが込められているこのプロジェクト、とっても良いなぁと思いました。


こんなに味気ないボックスが‥

アートの魔法で大変身!いくつかご紹介しますね。

最近見かけたTSB



街の地図やオーストラリアンアニマルがモチーフになっているものに目が惹かれました♪そしてさすがエコ大国オーストラリア。環境への意識に働きかけているものもとっても可愛かったです。側面にキープカップ、ちゃんと描かれてますね。オーストラリア留学センターのお客さん、みんな使ってくれてるかな‥♡

「あー!あそこのだ!」とわかった方はすごい♪ブリスベンマスター認定です。

数年前に出版された本ですが、このTSBについてまとめられていたものを発見して、このプロジェクトにブリスベンの有名なローカルアーティストたちも参加していることを知りました。私の先生もいくつかのTSBを仕上げています。(本を見せたら、やめて〜!昔すぎて恥ずかしい〜!と言っていましたがwでも先生、表紙になってるよ、すごい!)

art.1 brisbane traffic


Simon Degroot
Griffith大学出身の抽象画家


Sandra Pearce
Brisbane North Institution of TAFE出身の版画家で多くの受賞歴があります。前は私の学校にも講師として来ていたそうです。習いたかったな〜


Kitty Horton
私の先生!クイーンズランドカレッジオブアート出身、抽象画家で版画家

ローカルアーティストの作品を道端で楽しめるなんて良いですよね〜!

実はこのプロジェクト、アーティストとしてのキャリアがなくても、ブリスベン居住者であれば子供からお年寄りまで関係なく参加できるようです。(問い合わせと審査が必要です。)興味があれば下記のサイトから問い合わせをしてみてくださいね。

▽Brisbane City Council/ Art on traffic signal boxes

描いた作品はTSBのコンディションによりますが半年〜6年程、街に残るそうです。TSBのサイズは高さ135cm×幅76cm×奥行き40cm。長期でブリスベンにいる方、チャレンジしてみても楽しいと思いますよ!

良い作品には年代やカテゴリー別で表彰もあるようです。

※2017/2018年度受賞作品


利益とか広告ではなく、単に街をもっと楽しく、美しくしよう!と色んな人が気軽にアートに参加できる街って良いなぁと改めて思いました。

日本のたっくさんある電信柱とかも、かわいくカラフルになったら良いのに‥!そんな情景を勝手に想像してしまう私でした。

是非街でTSBを見かけたら色んな絵を楽しんでみてください:)面白いTSBを発見したら教えてくださいね♪ または参加して、街をもっと楽しくしてみてください♪

TSBが満載のInstagramアカウントはこちら!
urban_smart_projects

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する