結構ストイックにやっています

トライアスロンチームに加入し、2ヶ月経過。何とか続いています笑。

最初は練習開始時間が早く、初めの1ヶ月は練習がキツくてついていけるか不安でしたが、今はオフシーズンということで、少し練習強度は抑えめのため、何とかついていけています。

今日は、興味のない方も多いかと思いますが、少しどんなトレーニングをしているかご紹介をしたいと思います。

まずは、私が嫌いな?苦手な?自転車トレーニングから。
火曜日の自転車トレーニングは、Healthstream QUT という、クイーンズランド工科大学内にあるジムでトレーニングです。

この写真、朝5時半です。。。参加する度に、この人達すごいな・・と感心してしまいます。
熱気ムンムン。かなり暑いです。

Wind trainerという自転車を固定する器具を使用します。Wind Trainerを使用することで、ペダルが重くなるため負荷がかかり、脚力強化に持ってこい!のトレーニングです。
(私の使用しているWind Trainer。私は購入していないので、2つWind Trainerを持っている素敵なおじさまにお借りしております)

このトレーニング・・・本当に辛いです。火曜日は少々憂鬱だったりします・・笑。

写真を撮った日のメニュー・・
●自転車
・5分間軽いギアでウォーミングアップ
・3分間(2分間80%で漕ぎ、1分は90%で最後の15秒は立ち漕ぎで全力)+2分間レスト×6セット
→一番重いギアで

●ラン
・坂道ダッシュ(QUTの川沿いPブロック前は緩い坂になっております。恐らく約50m)
→上り80%、下りイージーペースで。それを4本。速い人は5本。

5時30分に始まり、終了は6時45分。。。
火曜日はいつもくたくたになるため、水曜日のラン練習に起きれたことがありません笑

この日は自転車後すぐのラン練習は外でしたが、室内でランニングマシーンに乗ったトレーニングもあります。
しんどい自転車トレーニングのすぐ後なのですが、、、かなり追い込むダッシュメニューが多いです。(私からすると鬼のようなメニュー・・です。)

自転車の日は大量の汗をかくので、必ず大きなタオルが必須!ということで、今年6月に行った全社会議の際に会場として使用させて頂いたInforum Education タオルを毎回持参!
他のかたは、どこかのトライアスロン大会のタオルを使用していますが、私はInforumタオルで頑張ります!

元々自転車に乗るのは大好きでしたし、自転車で通勤をしているときは、ブログや記事のアイディアが浮かんでいました。が、しかし!この火曜日の自転車トレーニングではそんな余裕は一切なし。。

何か考え事をすると辛くなるだけなので、無心で漕ぎます。(私は他の人に比べるとだいぶ回転数は少ないです。。)

その成果か分かりませんが、何事に対しても「かかってこいや〜!」と最近前向きになれているような気がします。
これ以上辛いことはないだろうと・・笑

私の苦手なトレーニングからお話しましたが、スイム・バイク・ランの中では、私はスイムが一番大好きです。
最近50mプール、左側通行で泳ぐことにようやく慣れてきました。

曜日毎にトレーニングの目的が分かれていて、参加をしている月曜日はスピード、木曜日はテクニック重視の練習です。

今週月曜日のメニューだと・・3,300m泳ぎこみました。
・ウォーミングアップ400m
・足首にバンドをつけて腕の強化50m×8本(1分5秒サークル)
・メインセット:200m×7本(3分20秒サークル)
(ここで900m泳いだのですが、メニューを覚えておらず。)
・ダウン200m

この日のメニューは今の自分についていけるか?という内容でしたが、最後までついて全てこなすことが出来たので、かなり自信になりました。
木曜日は、フォームやキックの強化等基礎練習をしています。学生時代時とは違い、フォーム練習も苦ではないのが不思議です。

ラン練習の金曜日は、Story Bridgeというブリスベンを象徴する橋の下、カンガルーポイントにある公園で行っています。(水曜日はSouth Bankで)
(写真は今日の朝。13度・・少し冷え込み寒かったです)

階段を使ったトレーニング、短距離でのインターバル、長距離ラン、筋トレなどその日によって様々。外でのトレーニングなので、徐々に外が明るくなるのを感じながらのトレーニング。

ドベ争いをしながら頑張っています。もっと練習をして走れるようになりたい!と思うようになりました。
練習の間に行われる腕立て10回が地味にしんどいです。

何か目標がないと頑張れない!と思ったので、初めてのトライアスロンレース(ショートコース)の申し込みも完了。
怪我をしないように頑張って練習をしたいと思います。

新しいことを始めることは勇気がいることかもしれませんが、「あぁやってみたいな」と少しでも思ったら、まずは始めてみてください。始めてみて、自分には合わないと思えば辞めて別のことを考えれば良いだけです。

仕事や勉強以外で何かに取り組むってとても楽しいですよ。

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する