お気に入りのワイン

いよいよ2013年度も終わりに近づきいよいよ明日はクリスマスですね。

日本ではクリスマスイブの24日の方が盛り上がりそうですが、ここオーストラリアでは25日がクリスマス本番!
家族と一緒にクリスマスランチ、ディナーを食べ、日本でいう元旦のような感じですね。
街中のお店も殆どが閉まるので、25日はもの凄く静かになります・・・

クリスマスの翌日26日は打って変わってBoxing Dayで、一斉にセールが始まり人で溢れかえります。
そして31日はニューイヤーズイブ、大晦日の花火の一大イベントですね。
ハーバーブリッジを見渡せるスポットは、例年朝から場所取りの行列になります。

何かとイベント続きの年末年始ですが、パーティなどに呼ばれたときに一品料理や、ワインを持参する事が多いもの。
今日私がオフィスの近くのBottle Shopで購入したのがSA州のバロッサバレーのワイン。
TorbreckのWoodcutter's shiraz 2012。

photo-75
私の大のお気に入りのワインなのですが、先日、Torbreckの創立者そしてワインメーカー(醸造責任者)でもあるDavid Powell/ディヴィット・パウエル氏が、なんとこの自身が創り上げたワイナリーを去る事をニュースで読み、2013年以降のヴィンテージではもうこのTorbreckは味わえないかもしれません。。。。

赤ワイン好きの方、もしTorbreckを発見したら是非トライしてみてくださいね。
今年最後のブログが、私の趣味?の一つでもあるワインのお話になってしまいましたが、また来年度もどうぞ宜しく御願い致します!

みなさん素敵なクリスマス、そして新年をお迎え下さい。

大越 麻結 / Mayu Okoshi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G175)。高校2年の時に、ノースシドニーのカソリック系女子校へ2週間の短期留学。当時、Appleという単語すら聞き取れなかった私を温かく迎えてくれたホストファミリーとの出会いを通じ、またオーストラリアへ来る事を心に決める。その後、アパレル業界勤務、実家家業を経て、2002年ワーキングホリデービザで渡豪。1年の滞在が終わりに近づく頃、何かを得てから帰国したいと考え、専門学校へ進学。Diploma of Public Relationsを修了する。留学業界との出会いはワーホリ時代に遡る。その後、英語学校スタッフとしての勤務、オーストラリア留学センターシドニーオフィスで12年の勤務を経て東京オフィスへ異動。2021年から再びシドニーオフィス勤務。このカウンセラーに質問する