個別相談でよく出るトピック④

「留学エージェントってたくさんあり過ぎて、どこが良いのかよくわからない」

私が留学生の立場だった時もそうでした。たくさん数がありすぎて、実際にどこが一番良いのかを見破る(といったら変?)のは、なかなか難しかったりしますよね。

Question!by Stefan Baudy

まずは、その会社のサポート内容について調べたり、聞いたりすると良いと思います。
・クチコミを見る
・「現地サポートしてますよ」と言われても具体的にどんなことをしているのか聞く
・料金や支払い形態についてはどうゆう風になっているのか? などなど

ちょっと調べると、割と違いが分かってくるかもしれません。

でもこれって留学エージェントだけでなく、不動産屋、旅行代理店などもそうですよね。

私は、オーストラリアにトータルで約2年半いましたが、日本に帰国してから一人暮らしをすることになったんです。それで、生まれて初めて不動産やさんに行きました。

まずはネットで調べてみましたが、出てくる出てくる・・・
どんだけっ!と思いつつ、最初は楽しみにしていたお部屋探しも、急に「大変かも」と感じていました。そしてお部屋探しがどう・・・という前に、まず不動産屋さん探しでつまづきました。

ネット上でのクチコミ、友人で不動産やさんに勤めている人の意見を参考にしながら、
「ここはやめたほうが良さそう・・・」と思った会社もあり、信用できるところを探すってこんなに大変なのか~と思い知りました。

私は留学カウンセラーになりたいと思った時、オーストラリア留学専門の会社で働きたかったんです。理由は簡単。私はオーストラリアに留学していたので、同じようにこれからオーストラリアへ留学される方たちのサポートをしたかったし、リアル・オーストラリアをお伝えしたいなと思ったんです。

実際に留学相談に来られた方から、

「学校について聞いたら、全然具体的なことを教えてくれなかった」

「留学費用が異常に高い」

「一度問い合わせをしたら、その後、電話やメールがしつこい」

など、様々な話を聞きます。

「自分のことを本当に考えて相談に乗ってくれているのか」

「この人は本当にオーストラリアのことについて知っているのか」

「無駄な費用は取られていないのか」

というのは、ご自身で見極めるしかありません。

当社は手数料、現地サポート料は一切頂いておりません。
「なんで?」と思われる方もいらっしゃいます。
「なんで?」と思われた方は、下記の動画をご覧になってみてください。
なぜ無料なのか、仕組みを分かって頂けるかと思います。

・無料の仕組み
教えて!有料エージェントと無料エージェントの違い

信用できる留学エージェントと共に、オーストラリア留学を始めましょう。

Happy Sandy Feetby Tobias Lindman

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する