個別相談でよく出るトピック①

私は東京支店に勤務しているので、東京近辺にお住まいの方とは直接お会いしてお話をする機会も多々あります。今日は、その個別相談でよく出るトピック【都市選び】について簡単にお伝えしようと思います。

Australiaby Marko Mikkonen

オーストラリアに行ったことのある方もいらっしゃれば、ない方もいます。
オーストラリアがどんなところなのかなんとなく想像がつく方、全く未知の世界の方もいます。

どんな都市があるのか、どんな選択肢があるのかというのは、もちろん知っておいた方が良いですが、行ったことがない、想像がつかないからといって心配し過ぎる必要はありません。
行ったことがない、わからないというのは、当たり前だと思ってください。
(行ったことがある方は別として)
プラスに考えれば、むしろそのほうがワクワクすると思います。

P1030469

私が都市選びで重要だと思うことは、下記の項目。

・どんなライフスタイルを送りたいか
・田舎派なのか、都会派なのか
・日本人の多さ
・気候
・生活していく上での予算

ぜーんぶ希望が叶う都市はもしかしたらないかもしれませんが、いくつかある希望の中で
絶対に譲れないもの、そして意外と重要じゃないかも?と思うものを考えてみてください。
そうすることで、徐々に行き先が絞れてきます。

ちなみに私はブリスべン、メルボルン、ゴールドコーストに住んだ経験がありますので、
現地での生活について聞きたいことがあれば、ご来社頂いた際、何でも聞いてください!

Melbourne cafe sceneby _TC Photography_

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する