一流シェフが大集合!Tasting Australia@アデレード

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

今月14日まで弊社オフィス近くのビクトリア・スクエアを中心に開かれているTasting Australia。オーストラリアだけでなく世界中から一流シェフが集まり、南オーストラリア州の美味しいものを食べつくす(?)というイベントで、毎年開かれています。
プログラムにはとっても高額なものもあり、一番高いのは1泊2日のグランピングで南オーストラリアの自然と食事を満喫するプログラムで$1800以上(゜o゜;!でも、安心してください。私達でも十分に楽しめるイベントもあります。ビクトリア・スクエアで開かれているSmall Platesは入場無料。会場でお酒や軽食を買って食べることができます。

とってもいいお天気だった土曜日、お友達を誘って行ってきました!炭火焼き(charcoal-grill)が流行っているオーストラリア。会場中から炭火焼きのいい匂いが漂ってきます。ビクトリア・スクエアは芝生の緑や噴水が気持ちいいので、ちょっとしたピクニック気分ですね♪運良く席を確保して南オーストラリア州産のワインで乾杯。
フードトラックもバラエティ豊かです。ブルシェッタ(いちじくのブルシェッタが特に美味しかったです♡)に、イカや鳥の炭火焼き、ベトナム料理、タコスも。

デザート屋さんが出店しているのも甘党には嬉しい♡ソフトクリームの下にはフルーツやチョコレートブラウニー、バナナケーキが入っていたりデコレーションもフリーズドライのフルーツやポップコーンなどちょっと凝ってオシャレです。
いろいろシェアして食べれるので、ある程度人数がいるとこういうイベントは楽しいですよ。

ちなみに、この会場のメインイベントのひとつがグラスハウス。毎日、オーストラリアや世界中の一流シェフによるディナーが提供される場所です。3人のシェフが一皿ずつ担当するのですが、中には私ですら知っているようなビッグネームも含まれています(知っていると言っても大好きなTV番組「Masterchef Australia」で見たことがあるレベルですが。後1ヶ月もするとシーズン11が始まるので楽しみです♪)。1コース$250~350ですが、それでも168席が完売になっている日も多数ありました!一緒に出掛けた料理に詳しい友人によると、集まったシェフや使われる食材のことを考えるとそれでも安いくらいらしいです。

6つあるガラスのおうちはそれぞれ違うインテリアが施されていてかわいい♡
シェフたちが調理しているフードトラックの様子は一般エリアからも見ることができます。それだけでも凄いですよね!
今回とても幸運なことに、友人の紹介で、グラスハウスにシェフとして招待された日本人の一流シェフの方とお話することができました。短い時間でしたがお忙しい中会場を案内してくれたり、グラスハウスのことを教えてくれたり、気さくにいろいろ話してくださってとても素敵な方でした。シェフのお話を聞いていると、一流と言われる人たちは一本筋が通っていて、かつ柔軟で人間的にも魅力的な人なんだと思いました。やはり素敵なものを提供するには人間性を磨かないといけませんね。シェフの足元にも及ばないですが、私も頑張ろっ!

夜はライトアップもキレイですよ☆サマータイムも終わって夜は肌寒くなってきたアデレード。会場にはストーブなどもありますが、暖かくして出掛けてくださいね!

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。