シドニー ⇒ アデレード

ここ数週間、シドニーでお世話になった方や友達と会ったり、シドニー観光をしていますww 元来、出不精の自分も今だけは違います・・・シドニーからアデレードに転勤するので・・・

Untitled

と・・・サラっと報告していますが、11月にアデレード支店オープンに向け現在準備中および赴任のためシドニーから移動します(引っ越し大変!)

この話をすると皆さんの反応が面白いです。

「え〜〜!アデレードぉ〜!!」ってビックリされる方もいれば、「良いじゃん~!」って言ってくれる人もいれば「挑戦するってことが素敵!」と言ってくれる友人もいて嬉しいのですが、「アデレード、名前は知っているけど・・」って人が多いのも事実だったり。

あと、留学生へのお薦めの都市としてアデレードは需要があるのか?的な貴重な意見を言ってくれる人もおりますが、アデレードを知っている人はキラリと光るご意見・・「ただ、知られてないだけだよね。スゴイ良いところだよ」って言うナイスな人も実際にいます。

そしてワーホリや留学でアデレードを訪れた人が、隠れアデレードLOVEな人が多いと言うことも見逃せません(てか、隠れないで欲しい)。

実際に、永住者だとシドニーやその他の大都市で生活する人は多いですが、それは仕事のためであり、アデレードは留学生にとって「日本人が少なく、落ち着いて勉強に集中できる都市」だと言えます。ココ大事ね。永住者の感覚と留学生の感覚、どっちが大事?ですよ。

Untitled

また自分の奥さんの仕事では、お客さんは99%オージーなんですが「旦那(自分)の仕事でアデレードに移動することになったんだよね」ってお客様に言うと否定的な声がまったく無い。その上、過去アデレードに住んでいた人からイロイロ情報くれる、やっぱりオージー優しいです。そしてアデレードを好きな人多いです。

「世界で最も住みやすい都市「5位」はダテじゃない」と思えます。

Untitled

3~4年前は他都市からシドニーへ移動してくる知り合いも多かったですが、この1~2年は逆にシドニーを離れる人も結構な数います。入ってきた分、出て行く人もいるみたいな・・ オーストラリア国内に限らず違う国へ引っ越しする人もいたり。。その理由は様々ですが、新しい仕事をするために移動する人もいて、そういう新しいチャレンジに躊躇なく行動できるのは素敵だなーと思ってました。

それに仕事柄、ワーホリの人に「同じ都市にずっといるのも悪くないけど、少しでも他に興味あったら絶対に他都市も見るべき、ラウンド行け!」を推奨してますからね。見て&経験してなんぼ?みたいな。

今回の転勤で自分は、オーストラリアは3つの州(QLD州、NSW州、SA州)、4つの都市で働く・住むことを経験するので、今後はソレをもっと語れる人になりたい、と思います!

と言うわけで、すでにアデレード支店のスタッフとして、このブログもカテゴリー化されていますので、これからアデレードへ引っ越しするネタ、州や都市での、いろんな違いで比較しながら、より皆さんにアデレードの良さを知ってもらうため情報をアップしていこうと思っています!

あとアデレード好きな留学生で、アデレードの素晴らしいところを日本人にもっと知ってもらいたいと思っている方、ぜひ連絡ください!一緒に考えて何か企画できたら、と思っています。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する