パースで新しい無料バス「Surf CAT」運行開始!

パース市内には、CATという無料バスが5ルート運行しており、市内を便利に移動できますが、新たに「Surf CAT」がパース北部のStirling駅(電車とバスターミナルあり)〜Scarborough Beach(スカボロービーチ)間を無料で運行することになりました。

これにより、パースシティのPerth Underground駅からStirling駅まで電車で約10分(ピーク時は11〜13分)、Stirling駅からスカボロービーチまではこのサーフキャットで行くことができるようになりました。

【Stirling駅Stand2発】
平日 午前5時18分〜0時02分10分間隔
土曜日 午前5時43分〜0時02分10分間隔
日・祝日 午前6時43分〜0時02分10分間隔
ルートとタイムテーブルの詳細はTransperthのウェブサイトをご覧ください。

サーフキャットという名前の通り、 バスの上にはサーフボードが立てかけられるラックがあり、サーフボードを持っての移動も快適。

なお、サーフボードは、以下の長さ制限とスペースの許容範囲を満たしている限り、パースの公共交通機関、バス、電車、フェリーにいつでも持ち込むことができます。(さすが海が身近にあるパース!)
とはいえ、朝の通勤・通学時(7時〜9時)、夕方の16時〜18時は避けた方が無難でしょう。
※持ち込めるものの詳細はこちらでご確認ください。

通常の電車・バス、フェリーサーフボードの長さ最大 1.2 メートルまで持ち込み可
サーフキャットとバス 990番サーフボードの長さ最大 2 メートルまで持ち込み可
※移動中はボード上に砂やその他のゴミがないことを確認してください。

サーフキャットバスの車体の色は鮮やかな 水色(ブルー)。ビーチ行きだとすぐわかります。

サーフィンや海で泳がない方へのオススメは、

①散歩!
海沿いにジョギングや散歩ができる遊歩道が完備されており、安全に車を気にせず歩くことができます。

②海に沈む夕日を見る!
広大なオーストラリアでも、海に沈む夕日を見られる都市は多くありません。西側に位置するパースだからこそ。ぜひパース滞在中にスカボロービーチに沈む夕日を見てリラックスしてくださいね。

このサーフキャットバスのルートが便利なのは、スカボロービーチに行く時だけでなく、Innaloo Shopping Centreへ行くのにも使えること。

イナルーショッピングセンターには、Coles、Woolworthsという2大スーパーだけでなく、フードコート、雑貨やファッションのお店もあり、ここでアルバイトをしている学生さんも。

このサーフキャットは、現西オーストラリア州政権の公約の1つで、それを実現したことになります。州政府としては、ビーチへのアクセスを便利にすることで「観光の促進」「地域経済の活性化」「渋滞・駐車場問題の軽減」を狙っており、今後はイベントや週末の観光でさらに人が集まりやすくなると期待されています。(Western Australian Government)

車を持たない留学生にとって、このサーフキャットはとても便利!
これからビーチの季節となるパースの夏が、さらに楽しくなりそうです。

早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する