癒やしのサンシャインコーストDAY TRIP①

こんにちは!ブリスベン支店の芽衣です。
先日姉が5ヶ月ぶりにブリスベンに遊びに来てくれました。

今回姉はブリスベンの他、ゴールドコースト・メルボルンを駆け巡る予定だったので、ブリスベン滞在は短いものでしたが、ブリスベンにいてくれている間は一緒の時間を過ごすことできてHAPPYでした。

海外で家族に会えるということは、とってもありがたくて、幸せです。

姉のブリスベン滞在48時間。思いっきりフルで楽しむプランは何だ‥と考えた末、前回姉も私も思いっきり楽しめた、「ツアーに参加しちゃおうプラン」となりました。

前回は、、▽ブルーパラダイス!ノースストラドブローク島DAY TRIP

今日はこちらの内容をシェアします。


・代理店でツアー予約ってどんな感じ?
・ツアーで出かけた素敵なスポット紹介

代理店でツアー予約!

限られた時間で、色んな場所にでかけるにはツアーがばっちりです。

時間もなかったので、オンラインで探すよりも、聞くのが早い!とのことで出発前日にシティにある旅行会社さんへふらっと立ち寄り話を聞いてみることにしました。

今回利用した旅行エージェントさんはこちら
Backpackers World Travel
場所:5/131 Elizabeth St, Brisbane City

私達がオフィスを訪れた時、店員さんたちはとても陽気で、元気で楽しくプランを決めることができました。南米出身の店員さんたちは、オススメスポットを写真とともに情熱的に伝えてくれて、私達のテンションも上がります。

説明に力が入りすぎて(?)足を椅子にかけたり、時に大爆笑したり‥こっちの接客って日本じゃありえないでしょ!!とツッコみたくなる事も多々です。でもこちらもリラックスしたり楽しんだりできるので、こんなラフスタイルが結構好きです。

どんなことをしてみたいか、お伝えすると‥

【姉】
・マーケットに行ってみたい
・自然も満喫したい

【私】
・前回海だったので、今回は山や植物を見たい
・散策したい


色んなプランを比較・一緒に考えてくれて、このプランのツアーに参加することに決定!決まった瞬間は担当してくれていたコロンビア人のお兄さんとハイタッチ

ブリスベン発‼10時間
サンシャインコースト&ヒンターランド欲張りプラン

・Mary Cairncross Scenic Reserveで植物と戯れる
・Gerrard’s Lookoutから景色を楽しむ
・Montville街散策
・Eumundi Marketでお買い物
・Noosa Headsでラグジュアリータイム
・Ginger Factoryでジンジャーアイスを食べる

ツアー会社の良いところまとめ

・自分が行ったことのない場所の知識をいっぱい教えてくれる
・思いつかなかったプランを提案してもらえる
・実際ツアーに参加したお客さんのフィードバックを教えてもらえる
・空席情報も即時で分かる
・なんだか安心感がある
(なんかあったらいつでも電話してね!とオフィス営業時間外でも繋がる番号を教えてもらいました)

Hinterlandオススメスポット

前回に引き続き、今回のツアーでも、他参加者と他愛ないコミュニケーションが取れたりするのが面白かったです。今回のツアーでは、雪の降るキャンベラより寒さから逃げて来た(!)夫婦、ドバイから旅行中の男性、シカゴの研究者、台湾出身のUQ附属語学学校で短期留学している仲良し3人組と一緒になりました。

①Mary Cairncross Scenic Reserve

メアリー・ケイルンクロス・シニック保護区



亜熱帯の植物が生い茂るこちらの植物園は、緑に溢れ、空気が澄んでいてとってもリラックスできる場所でした。55ヘクタールもある敷地の中にはボードウォークも整備されており、自然を満喫するにはぴったりの場所

何年かけてこんなに大きくなったんだろう‥うんと上を見上げないとてっぺんが見きれない木々の歴史に色んな想像が膨らみます。面白い形になっていった枝もすごい‥!


歩いていると色んな種類の鳥の鳴き声が聞こえてきました。

館内には、保護区にいる鳥のリストとその鳴き声をチェックできるパネルがあり、子供が「パパ!この鳴き声聴いたよね!!」ってはしゃいでいてかわいかったです。


運が良いと小さなワラビーちゃんやヘビにも出逢えるとのこと。

この保護区はすべてボランティアによって成り立っているので、是非遊びに行った方は「ゴールドコイン(1ドルか2ドル)ドネーション」で募金してくださいね。


②Gerrard’s Lookout

▽場所はここからチェック

ブリスベンから82km地点の、こちらのサンシャインコーストの自然が一望できるルックアウトも良かったです。大きな景色を目の前にすると心がとっても穏やかになりますよね〜。


ここではいい景色の所あるあるの錠鍵がいっぱい柵についていました♡みんな変わらずハッピーだと良いな‥♪と勝手に願います。


③Montville街散策


▽場所はここからチェック

メインストリートには小さな、可愛らしい、古くから続いているアート・クラフト系のお店が並んでおり、見応え抜群!お花がきれいな街で、観光にもってこいでした。


ヴィンテージショップや、木工細工のお店、手作り雑貨のお店、憩いのテラスがあるカフェやレストランがありました。今回は行けませんでしたが街の美術館もあります。

ヴィンテージショップでは、古〜いハガキが売られていました。誰かが誰かに想いをこめて書いた手紙をみる機会なんて人生でそうそうないですよねー。面白かったです。

そして是非Montvilleに行くときは第二土曜日を狙っていって欲しいです♡


■Montville Growers and Makers Market
▽Official HP

村役場とその周辺で開催されます。月1開催のフラッグガーランドで彩られたローカルマーケットが、胸キュン♡


地元で採れた新鮮な果物や野菜
お花や植物と園芸用品
焼きたてのパンとケーキ
オーガニックのフェアトレードコーヒーと100%の天然ジュース
手作りキャンドルや石鹸

などが売られています。小ぢんまりさと、その中の活気がとても心地よく、地元愛が伝わる居心地の良い空間でした‥♡



ブリスベンってこんなにたくさんの素敵な場所にアクセスできて‥やっぱり立地良すぎ‼サンシャインコーストはとってものんびりできる場所です。是非車でおでかけしてみてください!

ちょっと長くなってきてしまったので後編に続きます♪



PS ツアーのみんなと楽しいおしゃべり


キャンベラ出身のおじいちゃんが、台湾の留学生の子にオーストラリア英語を伝授し、奥さんが通訳してるのがめっちゃ面白かった‥w

おじいちゃん「G’day mate, how you going? (ゴリゴリのオーストラリアアクセントで)って分かるか」
留学生1「・・・えっ?何なに」
留学生2「笑!わかんない!」
おばあちゃん「オーストラリアの挨拶でね、Good dayって言うのよ。Mateってのは女性にも男性にも使ってね・・(あれこれ)」

おじいちゃんの本気オージーアクセントがコテコテ過ぎて拍手モノでした。「本場が聞けたねー」って姉とニコニコ。こんなところから伝わる文化も楽しいですよね〜。

なかなか伝わらないG'day mate, how you going? がワタシ的ツボなのでシェアしますねww

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する