実際にあったお客様からの質問を紹介するブログ⑤~留学したらどのくらい英語を話せるようになりますか?~

「英語って日本でも勉強できると思いますが、違いは何でしょうか?」
「留学したら英語を話せるようになるんでしょうか?」
「留学したらどのくらい英語力って伸びますか?」


とよくご質問を頂きます。


私自身、オーストラリアに学生ビザとワーホリビザで留学し、日本に帰国し、今のお仕事をしていて改めて気が付いたことがあります。

どこで勉強していようが、英語はインプットとアウトプットが必須だということ

インプットは自分さえやる気になれば日本でも簡単にできます。
英会話スクールに通ったり、英語塾に通ったり、高校や大学でも勉強できます。

問題はアウトプット。
英会話スクールや学校で習った英語をどこでアウトプットするか?

日本では、英会話スクールや学校での英語の授業が終わったら、日本語の世界に戻ってしまいます。その為、実生活で習った英語が通じるのかどうか、実践ができません。そうすると、いつまで経っても自信がつきませんよね。

また、アウトプットをしないと、身に付く前に忘れてしまう、なんとなく覚えているけど使えない、言われればわかる…となってしまいます。

せっかくお金を出して英会話に通ったのに、なかなか身に付かないなんて状況、とても勿体ないですよね。


では、留学したらアウトプットはできるのか?

できる機会が格段に増えます。


語学学校で学んだことをフリータイムでアウトプットする具体的な方法としては、

学校主催のアクティビティや無料クラスに参加する
仲良しの友達と出かける
学校に残って先生に質問したりしながら勉強する
英語環境でアルバイトをする
インターンシップやボランティアをしてみる
興味のある現地コミュニティーに参加してみる

など様々です。


例えば、学校で「現在完了形(present perfect tense)」を勉強したとします。

今までは、過去の出来事を「I went to Japan.」(私は日本に行きました。)としか言えなかったけれど、現在完了形を学んだ後は、「I have been to Japan.」(私は日本に行ったことがあります。)と言えるようになります。

ただ、これを授業中に「なるほどね~!」と理解できても、実際に使えるかどうかは別問題。
フリータイムに実践しないとなかなか自分のものにできません。

間違えてもいいので、忘れる前に必ずアウトプットしていきましょう。

留学と日本で英語を勉強することの大きな違いはここにあると思います。

英語を使う時間=アウトプットをする時間

これから語学留学される方は、このキーワードを覚えておいてみてくださいね。

英語力を高めたいのであれば、多分これが一番大事なことだと思います。

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する