ストレスフリーな国

オーストラリアと日本の違いは…と考えることが多い今日この頃。

ゴールドコーストでの生活の後、日本にいるといどうしても考えちゃうんです。

今日は、オーストラリアはストレスフリーな国だな と、ふと思いました。

Stressby Alan Cleaver

日本(特に東京みたいな大都市)で生活していると、どんなにハッピーに過ごしていても、やはりストレスを感じることが多々あります。

最近だと、いきなり20代前半の女の子が道で刺されたというニュースや、混雑した電車の中でぶつかったとかで口論になり、いきなり刃物を出されて切りつけられたというニュース等、身震いしてしまうニュースばかり…。満員電車に乗っていても、街中にいても、いつ何があるかわからないのでヒヤヒヤします。そして私は今朝、地震で目が覚めましたヽ(;▽;)ノ

環境問題でいえば、花粉だけでも辛いのに、中国から黄砂の飛散、そしてなんといってもPM2.5までもが日本に上陸(?)。PM2.5の話題をニュースで聞かない日がないくらいです。

オーストラリアに現在お住まいの方で、『PM2.5って何だ?』という方の為に…
※PM2.5とは、健康への悪影響が大きいと考えられている微小粒子状物質のこと。中国の経済成長に伴い、このPM2.5による大気汚染が深刻化しています。呼吸器系の病気になりやすいので、喘息の方等は特に注意が必要なんです。また、粒子がとても細かい為、普通のマスクでは防ぎきれないらしく、3重くらいマスクを着用してくださいなんて報道もされているんですよ!息できない…(;_;)

熊本県では先日、外出を自粛してくださいという注意報が出ていました。

花粉症でお悩みの方もたっくさんいらっしゃると思います。弊社ブリスベン支店の野崎が先日ブログにもアップしていましたが、オーストラリアは花粉症の人にもとても優しい国★私も花粉症ですが、オーストラリア滞在中は全く悩まされませんでした。今、日本で花粉症に苦しんでる方には、心から羨ましい情報ですよね…。

どこの国にいても、もちろん注意は必要ですが、それでもやっぱりオーストラリアにいた時はストレスフリーで、もっと気持ちに余裕があったなーと感じます。それはきっとオーストラリア人の生活スタイルやイージーゴーイングな部分が大きく影響していると思います。日本はいい国ですが、満員電車や人混みにいると、『みんな、もっとオージースタイルでいこうよー』なんて心の中で呟いてしまう今日この頃でした。

最近始めたフットサルや、特技のテニス、大好きなヨガで汗を流し、ストレスフリーを目指します!

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する