出発時期を迷っていたら

オーストラリアは常に暖かいというイメージを持っていらっしゃる方も多いのですが、四季があり、都市によっては冬は日本と同じくらい寒くなります。
ワーキングホリデーや長期留学のプランを立てていくのに、出発時期も重要なポイントですが、10月出発もとても良いタイミングです。


① 12月〜はイベント盛りだくさん!!!!
10月から英語学校をスタートし、3、4ヶ月。ちょうど現地の生活にも慣れ、英語でのコミュニケーションにも自信が付いてきたころが、丁度12月のクリスマスシーズンに差し掛かります。




クリスマスが終われば次は大晦日(ニューイヤーズイブ)。
英語学校のクラスメートたちと「ニューイヤーズイブの花火を見に行こう!!!」と盛り上がること間違いありません。
ニューイヤーズイブは1年でも最も盛り上がる大イベント。多国籍のお友達と一緒に楽しめるのも貴重な思い出になるでしょう。

② ホームステイからシェアハウスへの移動のタイミング

最初の滞在方法で4週間(1ヶ月)ほどホームステイをして、シェアハウスに移動される方がほとんどです。
ホームステイ滞在の間に現地でシェアハウス物件をインスペクション(内覧)してホームステイ終了にあわせてシェアへ移動という流れです。
12月はイベントシーズンということもあり、シェアオーナーも飛び回っていたりでなかなかインスペクションの予約が取れない、オーナーと連絡がつかない、というようにシェア探しが難航する時期でもあります。
10月からホームステイで1ヶ月の滞在であればシェアへ移動のタイミングが11月になるので、12月を避けることができます。


③ オーストラリアのハイシーズンにアルバイト、旅行のスタート

オーストラリアは南半球なので、季節は日本とは真逆です。
12月〜2月ごろまでがオーストラリアの真夏の時期=ハイシーズンになります。

ハイシーズンは旅行者も多く、その分接客業系のお仕事は一番の繁忙期を迎えるので、アルバイトも見つけやすいというメリットがあります。
また都市を移動する、旅行に出るという時に、真冬の寒い時期よりも、気候の良い時期の方が気分も高まりますね!


海外長期滞在をスタートしたばかりの時は、緊張、不安、言葉や文化の違いで自分で思っているよりもストレスが多くかかります。
だからこそ、冬の寒い時期からではなく、夏のハイシーズンに向けて気候も良く、ワクワクした気持ちで新しいスタートを切ってみませんか?

10月、11月の出発をお考えの方を対象に、8月10日(木)午後3時30分より東京支店でセミナーを開催します!
セミナー参加ご希望の方は下記からお申し込みください。
【東京】まだ間に合う!10月11月出発希望者向け留学セミナー


大越 麻結 / Mayu Okoshi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G175)。高校2年の時に、ノースシドニーのカソリック系女子校へ2週間の短期留学。当時、Appleという単語すら聞き取れなかった私を温かく迎えてくれたホストファミリーとの出会いを通じ、またオーストラリアへ来る事を心に決める。その後、アパレル業界勤務、実家家業を経て、2002年ワーキングホリデービザで渡豪。1年の滞在が終わりに近づく頃、何かを得てから帰国したいと考え、専門学校へ進学。Diploma of Public Relationsを修了する。留学業界との出会いはワーホリ時代に遡る。その後、英語学校スタッフとしての勤務、オーストラリア留学センターシドニーオフィスで12年の勤務を経て東京オフィスへ異動。2021年から再びシドニーオフィス勤務。このカウンセラーに質問する