パースでサッカー観戦

オーストラリアのプロサッカーリーグはAリーグといい、(なぜか)ニュージーランドの1チームを含めた全部で10チームが所属しています。
過去には、シドニーFCに三浦知良(カズ)選手、ウェスタンシドニーワンダラーズに現北海道コンサドーレの小野伸二選手も在籍していたことがあります。

パースのチームは「Perth Glory」といい、ホームスタジアムは20500人収容のnibスタジアム。そのスタジアムに行ってきました!

早速シティへ行く電車の中で試合時間には2時間ほどあるのにパースグローリーのユニフォームを着た人に遭遇。

「試合にはまだ早くない?」と話しかけてみたところ、「いや、僕はこれからパブで飲んでから行くからね」とのこと。もちろんシーズンチケット持ちのゴール裏席だそうです。

この日の相手チームは現在最下位のセントラルコーストマリナーズ。今日は勝てるのではと試合前からちょっと楽天的な気分。(ちなみにパースグローリーは現在5位)
しかも、サッカーに詳しい学生さん達と一緒に行ったので、プライベート解説付きと贅沢な観戦となりました。

さて、スタジアムに到着。ゲートを入ると、バナーを無料で配っていました。1時間早く行ってよかった。


IMG_3856



IMG_3858


私達のチケットは自由席でゴール裏か2階席を選べたのですが、システムが見やすいように2階席にしました。早く行ったので前から2列目を確保。
しかも陸上トラックが無いため、2階席とは思えないほど、とにかくピッチが近い!
試合前の練習風景。


IMG_3861


試合前に水をまいていますね。


IMG_3862


ハーフタイムには地元のダンスクラブからチアリーダーも。


IMG_3867


試合はセントラルコーストマリナーズに退場者が2名出たこともあり、4-0でパースグローリーが勝ちました。
やっぱりスポーツ観戦は楽しいですね。
サッカー好きな方は是非パースグローリーの試合を見に行ってみてください。

【チケットの買い方】
パース・グローリーのサイトから予約できます。見たい試合のTICKETSをクリックすると、下記のチケットマスターのサイトに飛びます。

チケットマスターというサイトはパースグローリーの試合だけでなく、オーストラリアのあらゆるイベントのチケットを取り扱っています。

チケットマスターのサイトにアクセス。州を指定するとその州のイベントが出てくるように設定できます。パースはWestern Australiaを選択。

②Sportsを選ぶ

③Soccerを選ぶ

④見たい試合のSee Ticketsをクリック。

決済はクレジットカード払いができ、チケット代金の他、手数料6ドル40セントがかかります。
チケット代金は席により27ドル50セント~71ドル27セントまで。27ドル50セントの自由席で十分楽しめますよ。

【nibスタジアムへの行き方】
パース駅からThornlie線に乗り約3分、Claisebrook駅下車。そこから西へ徒歩約10分。試合の前後は、グローリーのユニフォームを着た人がたくさん歩いているので、駅から自然とたどり着けるでしょう。

*2016年3月17日現在の情報です

早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する