南オーストラリア州の運転免許証で国際運転免許証(International Driving Permit)を申請してみた

日本の実家の都合で一時帰国することになり、少し慌てて準備を進めていたところ、「日本で運転するよな?」と思いついたのですが、日本の運転免許証が失効していることをスッカリ忘れていました。

そうなんです。
私はオーストラリアの運転免許証は20年ほど持っているのですが、日本の運転免許はとうの昔に失効しており、且つ、その日本の免許証自体、どこにあるのかさえわからない状況です。

というわけで、今日のお昼休みにサクッと申請して入手してきました。

  • オーストラリアの運転免許証(有効期限あり)は持っている
  • 日本の運転免許証はない(もしくは失効している)
  • 日本に一時帰国予定(失効してる日本の免許の更新予定もない)
  • 日本で車を運転する予定だ(レンタカーなど)

以上の非常に狭い条件を満たす方(笑)は、ぜひ 南オーストラリア州の運転免許証で国際運転許可書を入手する流れを参考にしてみてください。

(1)RAAに行こう!
南オーストラリア州の場合、RAA が 国際運転免許証(International Driving Permit)の発行手続きをしてくれます。
オンラインでも申請可能ですが、日数が3日〜8日です。私のように 余裕のない方(出発数日前に気がついた方)は RAA に直接出向くと即時発行してくれます。

Google Map


RAA外観

必要なもの
・有効期限のある SA州 Driver's Licence
・パスポート用写真(RAAでも別途料金で撮ってくれます)

費用
・International Drivers Pertmit 発行料金 51豪ドル
・パスポート写真撮影 21.95ドル(RAAメンバーなら 16.95ドル)

(2)RAAに行ったらスタッフへ声かけましょう
International Driving Pertmit がほしい!と伝えましょう!

パスポート用写真を持参の場合は、提出します。
その場で撮影を依頼する場合は、写真撮影ゾーンへ誘導。
(RAA店舗によって写真撮影の不可が違います。アデレードシティのRAAは撮影可です)

(3)写真の確認を終えたら、Application Formの記入

(4)Application Form を記入して、最初のスタッフデスクへ戻る

(5)Application Form と SA州Driver's Licenseを提出
RAAスタッフが申請内容やSA州 Drivers Licence、International Driving Permit の確認作業中。

その後、注意事項の説明とRAAスタッフの前で International Driving Permit へサイン

(6)問題なければ、費用の支払いを終えて、その場で発行
(注1)有効期限は、発行日から1年間です。

以上、所要時間、約10〜15分で完了です。

日本人の留学生、ワーキングホリデーの方の場合、ほとんどの方が日本の運転免許証をお持ちだと思いますし、期限前に日本で更新手続きされる方がほとんどだと思います。

が!

急遽、帰国しなきゃいけないけど、日本の運転免許は失効してるし、更新している時間もない。だけど 運転はする必要があるんだよなー、、なんていうとても限定的な条件に合う方、ぜひ、南オーストラリア州の免許証を元に、日本でも運転できる International Driving Permitの取得を検討してみてください。

*日本の運転免許証をもとに オーストラリアでも運転できる国際運転免許証は、日本国内でのみ発行されます。日本出発前に入手してきてくださいね。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する