クジラに遭遇、インド洋に浮かぶパラダイス!

もう何回も来ていますが、何度来ても大好きな場所、ロットネスト島です。1番お勧めの時期は、まさに今!春ですね〜今月私がロットネスト島に行った時は、フェリーでクジラに遭遇しました。行きは2頭のクジラに遭遇し、帰りも1頭のクジラがまだそこにいました!クジラの身体はは殆どが水面に浸かっているため、背中しか見えませんでしたが、潮を吹く所も見えましたよ!




ロットネスト島といえば、やはり島内巡りのサイクリングが人気ですが、サイクリングはちょっと苦手という方には、バスでのツアーもあります。でもお勧めは、やっぱりサイクリングです。広い島内を潮風を切って走るのは爽快です。オーストラリアじゃないと、こんな経験はなかなかできないですよね。


では、ロットネスト島といえば、名物が言わずとしれたクォッカですが、何回も行ってると段々写真の取り方にコツを掴んできます。角度は、必ず同目線か、下からカメラを向けます。クォッカは、かなりフレンドリーなので、じっと座ってると近くに寄ってきてくれます。※ただし、食べ物を与えるのは絶対に厳禁です。食べ物を与えると高額で罰金を支払うことになるので、ご注意ください。見るだけです。


下から撮ると、クォッカは口角が上がっているので、笑っているように見えます!さらに根気よく粘っていると、口をあける瞬間があるので、そこを激写できるとクォッカの超ハッピー笑顔が撮れます。可愛い♪


ロットネスト島には何度も訪れていますが、イルカに遭遇したり、クジラに遭遇したり、いつも何に出会えるかドキドキします。何もせずにただ、ビーチに座って考え事をしたり、ずっと海を眺めていたり、時間をこんな風に使うって、実は贅沢で、心が豊かでないとできない事ですよね。


パースCBDから1時間半程、フリーマントルからだと高速船で約30分程で、こんな大自然にふれることができます。たくさんの自然と動物に囲まれた西オーストラリア州は、本当に美しい場所がたくさんあります。


フェリーはウェブサイトから購入できます。
Rottnest Express:https://www.rottnestexpress.com.au/rottnest-island

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する