ブリスベンで川沿いサイクリング!

先週末とっても良いお天気だったの、ブリスベン川沿いサイクリングをしてきました。

ブリスベンは自転車と歩行者がシェア出来る道が多いです。

今回South BankからHamiltonというエリアまで、川沿い(途中川沿いではない道を通りますが)信号なしで行けることが発覚!

週末など天気の良い日のお出がけにピッタリです。Google Mapで移動手段を自転車に選択すると、いくつかルートが出て来ます。

今回はなるべく川沿いを走ることが出来るルートを選択し、目的地を作らなかったので、Eat Street Markets周辺まで走ってきました。
スタート地点は、ブリスベンの象徴であるStory Bridgeから。
シティから東側に向けて走り始めます!
ブリスベンシティの川沿いを続く道をずっと歩いていくと、New Farm River Walkに辿りつくことができます。私の大好きな道のひとつです。
New Farm River WalkからKangaroo Pointの景色。
川の上に橋が架かっている状態(揺れません)なので、とても気持ち良いです。朝夕方はかなりたくさんの人が走ったりウォーキングをしたりしています。
その後、途中写真を撮ることを忘れて走っていたため、こちらの写真はHamiltonからシティの景色。
写真に写っているクルーズ船は上から3番目の写真真ん中に写っているクルーズ船と同じです。
私はとてもゆっくり走っていたので、並行して走っていたようです。

こちらはHamiltonエリア。
写真を撮っていると、「綺麗な景色だよね」と同じく自転車に乗っていたおじさまが止まって話かけてくれました!
ちょっとした会話が出来る感じがとても好きです。

自転車は焼けるから乗りたくない!という女子でも、川沿いウォーキングは絶対お勧めですので、ブリスベンにいらっしゃったら一度はやって欲しいと思います。

オフィスでお話をしていると、自転車に乗りたい男子が多いように感じます。

実際にブリスベンで自転車を買うといくら掛かるのか?ブリスベンでの自転車生活は便利か?など質問を受けることが多くなったので、ブリスベンでの自転車事情についてももっと発信していきたいと思います。

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する