パースの留学生に聞きました~最近どこで食べました?~

オーストラリア留学センターのパースオフィスには、日々、学校帰りやシティに来た日本人留学生が立ち寄り、私達と学校の延長やコースの相談などを行います。

今日はそんな留学生達に「最近行ったレストランはどこ?」と、聞いてみました!

今年2月からミルナーインターナショナルカレッジオブイングリッシュに通っているYさんは、「サンチュロに行きました!」と教えてくれました。
サンチュロといえば、チュロス、チョコレートのフォンデュやデザート、ドリンクが有名なカフェ。
ノースブリッジのメインストリート、James Streetにあります。
このマークが目印。

そしてYさん、今週の土曜日には、パースシティのスウェーデンレストラン、「Miss Maud」のランチビュッフェに行くそうです!
とっても楽しみにされていました。たくさん食べてきて下さいね。

フェニックスアカデミーのケンブリッジコースに行っているS君。
この間の月曜日には、ノースブリッジにあるイタリアンレストラン「Sorrent」に行ったそうです。
一番にノースブリッジ、James Streetでも有名なレストランが出てきたので、「美味しいレストランだよね」と言うと、「毎週月曜日はピザが半額なんですよ」とお得情報を教えてくれました!有難う!

S君は結構社交的。「レストランじゃないんですが、、、」と次に教えてくれたのは、ノースブリッジの「Northbridge Brewing Company」というこれまたオシャレなパブ。

最近お友達と飲みに行ったそうです。私はまだ行ったことがないので、今度是非行ってみよう。

Hay StreetモールのEnex 100のフードコートにも行ったそう。
ここのフードコートのイタリアンは本当に美味しくて私もおススメです!

後は、シティのBarrack Streetにある韓国料理と日本料理のカジュアルレストラン、「POPPO Korean & Japanese Restaurant」にも行ったそうです。
アジアの味がシティの中心地で楽しめるカジュアルレストランとして留学生にも人気。学校帰りにお友達とちょっと食べて帰るにはぴったりのレストランです。

カプランインターナショナルカレッジで学ぶG君は、Grilledというハンバーガー屋さんに。
私もたまに行くハンバーガー屋さんで、以前ブログでもご紹介しましたが、実はこのレストランは毎月総額500ドルを3つの地元のコミュニティに寄付しているのです。

それぞれのコミュニティの名前がついた3つのビンがGrilledには置いてあり(上の写真をよく見ると3つ大きなビンがありますね。それです)、お客さんはGrilledを利用するとお店がくれるトークンを自分の好きなコミュニティのビンに入れます。毎月の終わりに最も多くのトークンを獲得したコミュニティグループには300ドル、残りの2団体には100ドルずつをGrilledが寄付します。お客さんはお金を寄付するわけではありませんが、自分の支援したいコミュニティをGrilledを通してサポートすることができます。

そして、最後にフェニックスアカデミーで4月から英語を学ぶRさんに聞いてみました。
ステーキハウスのOutback Jack's Bar and Grillでステーキを食べたそうです!やはりオーストラリアといえばオージービーフ。オーストラリアに留学したらやっぱり欠かせません!

その他、タイレストランや韓国レストランにも行ったそう。
まだオーストラリアに来て3週間弱ですが、パースのレストランをエンジョイされていますね!

オーストラリアは移民の国。世界中の美味しい料理が食べられます。
その中でも留学生は、気軽に行けるフードコートやPoppoのようなカジュアルレストランから、時にはピザが半額の日にイタリアンレストランに行ったり、オージービーフのステーキハウスに行ったりと、メリハリをつけてパースのレストランを楽しまれている様子。

これからパースに来られる方もパースの色々なレストラン、楽しんでくださいね!


早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する