ブリスベンで競泳プールへ行ってみる!

4月4日〜10日まで開催された水泳の日本選手権兼リオデジャネイロオリンピック選考予選会。北島康介選手の引退など盛りだくさんだった日本選手権。

オーストラリアでも4月7〜14日までアデレードにあるAquatic and Leisure Centreで水泳のオーストラリア選手権が開催されました。

3度オリンピックで金メダルを獲得していて、昨年から現役を復帰したGrant Hacket選手のリオオリンピック出場を掛けた戦い、女子短距離自由形の世界チャンピオンCate CampbellとBronte Campbell姉妹選手、オーストラリア史上初めて50,100,200m男子自由形を制したCameron McEvoy選手の活躍。

オリンピック選考会であるにも関わらず、世界記録まで0.1秒まで迫る記録が出るなどレベルが高く、テレビで観ていても見ごたえのある大会でした!

特にGrant Hacket選手は自分が中学時代に水泳をやっていた時期に活躍をしていたため、実際に泳いでいるところを生で観てみたかったなと後悔。。

毎日欠かさずテレビ観戦していたこともあり、オーストラリア選手権を観てから久々に泳いたい!!!!という気持ちになりました!なんて単純なんだ・・と思いつつ6,7年振りに泳ぎにいくことに!!

調べてみると、家から徒歩圏内にプールがありました。

行ってきたのは、Fortitude ValleyにあるValley Poolです。

4月11日から冬用の営業時間になりました。
朝は5:15から開いています。ということは、その時間は泳いでいる人がいるということです。。QLDで年中暖かいと言っても朝晩は冷えます。さすがオージーです。

私はこのプールに到着をしてから、一人で感動・興奮してしまいました!
何故なら、こんな綺麗な50mプールが近所にあることに!!!
公共機関が管理をしているので、誰でも利用をすることが出来ます。

水は暖かいと書いていましたが、晴れていても日本人の私には冷たかったです。。
50mプールですが、左から3レーンは25mで区切られていました。
私は久しぶりに泳いだので、25mレーンで泳いでいましたが、8レーンもあるプール。しかも25mレーンで泳ぐ人は少なかったので、1レーン貸切状態でした!私事ですが、きちんと4種目泳げ、長いこと泳いでいませんでしたが、体が覚えていてくれて少し嬉しかったです!

少し余談ですが、日本の水泳スクールでは、1レーンを何人かでシェアする際、右側通行ですが、オーストラリアは常に左側通行(車と一緒です)。

ターンをした後間違えることがあると思いますので、泳ぎに行かれる方は気をつけて下さいね!

観客席もあり、Valley PoolはCommercial Swimming Clubの本拠地でもあります。Bronte CampbellとCate Campbell姉妹も在籍しているので、オリンピック選手を輩出している格式あるチームでもあります。
小さい頃からこんな50mプールで泳いでいたら、それはそれはオーストラリアは水泳王国になるよな・・と納得です。

またまた余談ですが、オーストラリア選手権で女子100m自由形の上位4名はQLD出身の選手。ということで、リオオリンピックでオーストラリア女子チームの100mフリーリレーはQLD選手で引き継ぎが行われる予定だそうです!

ちなみにValley Poolの入場料は5.20ドル(1ドル85円で442円)。私の地元にも1つ公式大会用の温水プールがありましたが、1回700円。。
オーストラリアは何でも高い!!ということはありません。

むしろプールは断然日本よりも安いですし、日本では同じクオリティの環境で泳ぐことは出来ません。(私が知っている限りでは)

パブで1杯ビール飲むなら、1回泳ぎに来たい!と思うような環境でした。酔ってすぐに寝て次の日二日酔いよりも、プールで疲れてぐっすり寝れた方が気持ち良いですよ。

他のCouncilが管理をしているプールを調べる場合はこちらから。
QUT(屋内)やUQ(屋外)にも一般人が利用することが出来るプールがあります!

さぁ次はどこのプールに行くか。。考えたいと思います!

出口にはこんな看板が。
失敗することを恐れないで
成功することを恐れないで
挑戦することを恐れないで

今日も1日頑張りましょう!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する