実際にあったお客様からの質問を紹介するブログ⑩~現地サポートって?~

「現地サポートって具体的にどんな内容ですか?」

とよく質問を受けます。

たくさん留学エージェントがある中で、比較するのはなかなか難しいですよね。
ネットは便利な反面、様々な意見が見える為、「調べてみても、違いがよくわからない」というお声をよく聞きます。

エージェント選びに時間を費やし過ぎて、焦って手続きをすることにならないように、今日は少し「現地サポートの違い」について書いていきたいと思います。



主な現地サポートとしては、留学生活を始める際の各種手続き(銀行口座開設、納税者番号申請、在留届提出、携帯電話やwifiポケットの契約)のアドバイスであったり、シェアハウスやアルバイトの探し方、生活していて困ったことをご相談頂く…などになります。

最初はバスや電車のチケットの買い方、乗り方などもわからないところからスタートされる方がほとんどですので、生活面でのアドバイスもよくあること。

日本から荷物を送ってもらいたい時なども弊社の現地支店へ送って頂くことができるので安心です(滞在中のホームステイやシェアハウス先に送り、不在だと郵便局まで取りに行くことになるので不便)。

学校の延長手続き、進学などによるビザの切り替え、ホームステイの相談なども承っています。

「今、自分が検討しているエージェントは、どこもほとんど同じ現地サポート内容かもな~」と思った時にどうするか?ここが肝心です。

現地サポートの内容がさほど変わらない場合は、「質」を考えてみましょう。

弊社東京支店へ来社相談でご来社されるお客様の中にも、他エージェントさんと比較をされている方がたくさんいらっしゃいます。その中で、現地サポートの内容が変わらない(ように見える場合もアリ)場合、大事な見極めポイントとしては、「質」

同じサポート内容でも、サポートしてくれる人、環境、支店がいまいちだったら、意味がないですよね。
現地で困ってしまうことになります。そうなってしまった後では、時すでに遅し…。


エージェントを比較する際には、下記のようなポイントを考えてみてください!

「ここのエージェントは、自社の現地支店なのかな?それとも、提携している旅行会社だったり、携帯電話やさんだったりするのかな?」

「シドニーに留学するけど、ブリスベンにもキャンパスがある学校に通学予定だし、いざとなれば転校できる。そうなると現地支店は多い方がいいなぁ。どっちの都市にもあるのかな?オーストラリア国内旅行にも行くかもしれないし、どこの都市に現地支店があるんだろう?」

「現地支店にいるスタッフの人ってちゃんと知識がある人なのかな?支店があったとしても、学生さんだったり、ワーホリのアルバイトの人だけしかいないとなると、ちょっと不安だな…ベテランさんもいるのかな…」


現地サポートで当たり前かのようにお金を取っている留学エージェントもあれば、全て無料のところもあり、「留学エージェントを選ばないといけない」お客様側の立場からすると余計困惑してしまうと思います。

現地サポートというのは、その名の通り、留学中のサポートをするサービスのことです。
留学生活に必要なこと全てをお客様の為にやってあげるというものではありません。

自分でやらないといけない、できるようになるべき手続きだってきっとありますよね。
それを英語ができる現地の留学エージェントスタッフにやってもらえればもちろん楽勝ですが、留学に来た意味がありません。自分でやって、経験していくことも必要です。

自分でトライしてみて、困ったことがあればサポート役である私たちがアドバイスをさせて頂く出番です。

外国に到着して、学校が始まって、頭の中がいっぱいいっぱいになってしまう方も多いと思います。
そんな状態の時に、知識豊富な日本人留学カウンセラーから「こうやってこの手続きをしてくださいね!」「困っていること、不安なことはないですか?」と話し合える時間を持てます。
これだけでも少し安心しますよね。

新しい環境というのは、どんなにワクワクしていてもやはり疲労は溜まります。
是非、後悔しないエージェント選びをしてください!!



樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する