留学生10人に聞きました「留学前にやっておけばよかったことは?」

こんにちは。アデレード支店横山です。
今回の記事では、自分の周りの日本人留学生10人に、「留学前にやっておけばよかったと思うことある?」っていうアンケートをとったので、その結果をご紹介します。

アンケートに答えてくれたのはすでに半年以上滞在している人で、アデレード大学での交換留学生と、アデレード大学付属の語学学校で勉強している生徒さんです。

英語力について

やはり回答には英語力に関するものが多く、驚いたことにそのうちの全員が「リスニング力」について言及していました!

Back to the futureはいい映画だね。

プラダを着た悪魔はアンハサウェイが本当に綺麗です。


そうそう、言ってることがわかんないのが本当に辛いし、いくら話せてもいってることがわからないとそもそも会話が成立しないんですよね〜。。。
ちなみにこの人は単語王派みたいですが僕は断然ターゲット派でしたV(^_^)V


うんうん。ネイティブの英語を初めて生で聞いたときはびびった。TOEFLとかと全然話すスピード違うんだもん。
僕の日本の大学なんて「外国人と交流しましょう」みたいなイベントとかサークルはかなりたくさんあるのに、びびって一度も行かなかったんですよね。。。
日本にいるから英語なんてできなくて当たり前だし、ビビらず行っておけばよかったなー


僕の小ボケも軽快にスルー。


やっぱりNetflixやニュースを見ることってすごく大事みたいですね!
以前僕が書いたこちらの記事ではPodccastでの英語勉強について書いてあるので、よかったらこちらも見てみてください!
英語の勉強にはPODCAST(ポッドキャスト)を活用しよう!

日本のこと・世界のことについて

次に多かったのが日本のことや世界のことをもっと知っておけばよかったという話。

うんうん。僕も全然その辺詳しくないし、世界史はエンリケ航海王子しか覚えてないし、高2で覚えた世界地図全部忘れた。。。

うんうん。授業のディスカッションとかで「全然喋れなかった。。。」っていう風に落ち込むときあるけど、そもそも同じテーマで日本語でやっても話せたか?と考えてみればそれも基本無理だったりしますよね。

そうそう。僕も日本では国際関係ゼミに所属しています、なんて口が裂けても言えないくらいにわかっていない。。。

日本のこと説明するとき、必ず最後に”maybe”って言っちゃう人、私です。

その他


これは完全に同意。僕は高校が楽しすぎて大学はもういいや〜って感じだったので、日本の大学では空気のような存在で、大学は単位のために行くような生活をしていましたが、もうちょっと社交的になってれば、絶対もっと大学楽しめたし、充実した大学生活が送れたかな笑
日本の大学で何してたの?って聞かれたときは、部活もやってないし、サークルも入ってないし、勉強もしてないし、答えに困りました。。。

なるほど。たしかに何か軸を持って留学中にいろんな行動をできてる人はすごいね。

まとめ 〜留学前にやるべきこと〜

  • 映画やドラマでリスニング力を上げる
  • ボキャブラリーの強化
  • 日本、世界のことをもっと知る
  • 日本での生活を楽しんでおく
  • 「留学中何がしたいのか」を考えておく

ご協力いただいた皆さんありがとうございました!

横山 悠樹 / Yokoyama Yuki

神奈川県横浜市出身。
日本の大学に在籍する3年生で、現在はアデレード大学にて1年間の交換留学中です。
この留学生活では、もともと目立ちたがり屋で、うるさいタイプだった自分が、
一年間の浪人で完全に人が変わり、人見知り、根暗、話しかけにくいと言われるようになってしまったので、
そんな自分を変えるべく、たくさんの人とコミュニケーションを取ることを意識して過ごしています。このカウンセラーに質問する