留学前はパソコンに慣れておこう

私がオーストラリアに留学してまず最初につまずいたのは、パソコン。

語学学校に通学しているうちは、授業で使用することはないのでまだ良いのですが、専門学校や大学へ進学する場合、パソコンスキルは必要不可欠です。

出発前にバタバタしていた私は、準備や友達たちと会うことで精一杯。パソコンスキルのことなんて一切頭になし。「長期留学だから、Macのパソコンを購入して持って行かなきゃ。」くらいしか考えていませんでした。


よく考えると日本で生活していた頃の私は、パソコンに触れる機会はほとんどなし。
自分のパソコンも持っておらず、家庭に1台でした。

そんな中、アメリカに長期留学をしていた弟は、高校生の頃から自分のパソコンを持ち歩き、家ではよく自分のパソコンで学校の課題をやったり、オンラインで調べものをしたり、音楽をダウンロードしたり、映画を観たり、記事を読んだりしていました。それを横目に「なんか色々やっているな~」という感じだった私。

いざ、オーストラリアに行った後にまず感じたことは、「他の国籍の子たちはパソコンに慣れてる…。や、やばい…既に置いていかれてる…。」

自分のタイピングがぎこちなくて、恥ずかしかったのを鮮明に覚えています。

最近は、6~7年前よりパソコンに慣れている学生も増えたと思いますが、東京支店で個別相談のお話をしていると「パソコン持っていません」「1人暮らししていて家にもパソコンありません」という方が多くいらっしゃいます。「wifiとかの仕組みとか全然わからないんですけど…」という方もたまにいらっしゃいます。

留学してから学べることもたくさんありますが、留学前に基本情報くらいは頭に入れておかないと現地であわあわすることになってしまうかもしれません…。
パソコンのセットアップ方法、wifiへの繋げ方、ワード、パワポ、エクセルの基本的な使用方法は是非頭にいれておきましょう!

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する