アデレードから45分で行ける秘境なビーチ

夏に入り日々気温上昇中のアデレードです。 先週末は35度でした!そして湿度20%台のカラカラ状態なので、ビーチに行ってきましたよ!

アデレード近郊のビーチはどれも美しく、気軽に楽しめる(こちらも見てね→Beach Capital OZ )のですが、今回はちょっと遠出して Port Willunga Beach へ行ってきました。

port_willunga3



アデレード市内から車で南に向かいます。途中、オーストラリアで最も綺麗なビーチに選ばれた Port Noarlunga を通りすぎてさらに南へ。ワイン産地であるMaLeren Valeは左の看板が見えたらもうすぐです。右側にPort Willunga の看板が見えてきます。車で約45分のドライブです。

駐車場に到着すると、そこは崖の上なのです。ビーチに降りていくための砂利の遊歩道があります。途中まで進むと後半に整備された木の階段がありビーチへ降り立ちます。その木の階段以外は、まさに自然そのもの!

port_willunga7
※落石注意!

port_willunga5

※白い砂!

Port Willunga Beach の特徴は、何と言っても、大自然の景観の美しさでしょう!

port_willunga2
オーストラリアのビーチはどこも美しくて白い砂浜、透明度の高い青い海があります。
このPort Willunga 付近のビーチでは、白い砂浜、青い海のほかに、この黄金色に輝く崖(クリフ)は、観光地化されていない「自然の美しさ」が際立ちます。


また、珍しいことに干潮時には 沈船(Shipwreck)がシュノーケリングなどで見ることができます。
port_willunga8

こちら↓は、かつてあった桟橋の跡地(Jetty Ruin) です。
port_willunga4
こちら↓は、はるか昔に崖を掘って造られた漁師の船や網などをいれておく保管場所(Boat Cave)だったそうです。今でいうボートを停泊させるマリーナですね。
port_willunga1
このような遺跡には、最小限程度に人の手をいれて保存しているのは随所にわかります(さすが海事考古学の研究が盛んな南オーストラリア州!って関係ないかな。笑)が、だからと言って隔離せずに一般に開放しているのが、オーストラリアのスゴイところだな〜と思います。そしてイタズラ書き一つないってのは素晴らしいですよね。

アデレードから Port Willunga 、アデレードから ワイン産地のMcLaren Vale は同じ方向でほぼ同じ距離。
ビーチ沿いにいくか?内陸にいくか?で、どちらかへ到着することになりますが、これからのシーズンは夏なので、ぜひアデレード滞在中に、この秘境なビーチを訪れてみてほしいと思いました。 アデレード市内から気軽にいけるビーチも良いですが、このPort Willunga おすすめです!

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する