オージーはピクニックの達人♡

こんにちは!ブリスベン支店の芽衣です。

イースターホリデーですね♪
今日はグッド・フライデー!(ネーミングに笑っちゃいましたw)キリスト教用語で、復活祭前の金曜日なんですって。

オーストラリアの祝日はお店が休みのところも多いですが、そんなときは‥♪のお話をしますね。

オーストラリアの人って、外が本当に好きだなぁ〜と良く思います。レストランやカフェでは、”ちょっと肌寒いな”と感じる時でもテラス席が人気ですし、週末はBBQスポットが賑わっています。(公園などでBBQグリルが無料で使用できるのがすごい!)

ゴールドコースト支店関川ブログ:▼ゴールドコーストはBBQもオーシャンビュー♪
※オージーはBBQが大好きで、週末のブランチからお誕生日・建国記念日・クリスマス・お正月・・・・まで、大事な日もそうでない日もとにかくバービー(BBQ)が命!なのです。

そう、バービー命。笑!そして…ピクニックも命!公園やブリスベンの川沿いをさんぽしていると‥本当にピクニックの光景をよく見ます。


お天気の良い日は、外の気持ち良い風を感じながら大好きなお友達とおしゃべりしたり、ごはんを食べたりゴロゴロしたり‥確かにそれって最上級のHAPPY!

今日はオーストラリアの文化と言っても過言ではないピクニック事情を覗いてみましょう〜!


◆ノーマルピクニック


本当にカジュアルに、敷物を敷いて、ただおしゃべりしていたり軽食を食べて楽しむ人たち。

●IDEA

・可愛い布を敷く
こちらでレジャーシートって見かけないんですよね。みんな可愛い布をひいています。芝生とマッチしてとってもかわいい♡一枚お気に入りの大きい布があるとこちらで重宝しますよ:)

私はサウスバンク(Southbank)で毎週金・土・日行われているCollective Marketで可愛いのを発見!購入しました。


◆プチゴージャスピクニック


ちょっとしたテーブル・クーラーボックス・スピーカーなど、ちょっと準備をするだけでぐっと雰囲気出ますよね。テーブル&椅子は公園内に設置されていることも多くあります。(早いもの勝ち)

●IDEAS

①ドリンクディスペンサーを使っちゃう
彼らは飲み物をこのようなディスペンサーに入れていました!おしゃれ〜。しかも中身のレモネードは自家製だとか!作った子ナイスです♡

※参考※
このディスペンサーはTargetで10ドル!

②テーブルに布(テーブルクロス)を敷くだけで可愛さUP


◆バースデーピクニック


バースデーピクニックも良くみかける光景です。アイディア次第でパーティー感が出ますよ♪こちらの方たちはまだ準備をされていました。20人程集まるんですって!中規模でもピクニック形式‥!さすがっ。大きめの布を多め持ち寄ればできちゃいそうですね。

●IDEAS

①木にフラッグガーランドをつけちゃう
パーティーといったらこれ!♡簡単に作れますが、購入することもできます。

②パーティーと言ったら風船‼
大手量販店(BIG W等)から大きなヘリウム入りの風船を持って出てくる人、よく見かけます♪

③クッションを持っていっちゃう!
リラックスするのにもってこいですよね。みんなで持ち寄るのもアリだなぁと思いました。

④お花を飾っちゃう
テーブルにお花や葉っぱを飾るだけでもパーティー感がぐっと増しますね。


◆スーパーゴージャスピクニック


ななな、なんだ!?めちゃくちゃかわいいテントが‥!と思ったら女子会をしている楽しそうな女性たち。”これ自分たちで組み立てたんですか!?”と思わず聞くと、”違うのよ〜、これは私達が予約したの。こんな会社があって‥”と教えてくれました。


Fox & Sage Pop-Up Events

さ、さすがピクニック命!こちらは4時間レンタル400ドル〜と値も張りますが‥くぅー!アガりますねこれは!8人で割り勘したら1人50ドル。セッティングも全部おまかせできるので特別なお祝いの時や、急ぎの場合はいいかもしれませんね。勉強になりました。

Blank Canvas Package
・テント
・ラグ×4枚
・クッション×8個
・テーブル
・テーブルスタイリング
・ドライフラワー
・サインボード&イーゼル

 

ま・さ・か・の‼
◆バチェロレッテ♡ピクニック


結婚前夜(いや、昼か!)の女性だけのお祝いも、ピクニックスタイルで行うオージーガールズ。ヘルシーですねぇ、旦那さんも安心だろうなぁ。笑

ピンクのドレスを着ている女性が主役の花嫁さんで、とっても幸せそうでした〜!お母さんもピンクのたすきをかけています‥かわいい!テーブルセッティングはお友達が‥コーディネート上手過ぎです♡手作りのお祝い、お友達の想いもこもっていて幸せですね。

●IDEAS

①友達同士でドレスコードを合わせても素敵!

②テーブルコーディネートは色を合わせると可愛い!



公園に行くと多くのピクニックLoversに出逢えます。それぞれのグループで何か工夫していたりしていて、アイディアももらえます。お金をかけなくても、ちょっとした工夫でピクニックがよりスペシャルになるんだなぁと気づかせてくれました。

どんなおしゃれでカッコいいレストランでごはんを食べるより、どんな人とどんな時間を過ごすかが一番大事ですよねっ。是非大好きな友達やシェアメイトとピクニックにでかけてみてください♡



PS

♡PICNICオススメポイント

●Vogueでオススメしているピクニックポイント
ブリスベン:South Bank Parklands
メルボルン:Edinburgh Gardens, Fitzroy North, Melbourne
シドニー:Barangaroo Reserve
パース:Cottesloe Beach

Vogue Australia / Australia’s best picnic spots

◆お酒もOKな主な公園
オーストラリアは公園などの公共エリアでお酒を飲むことは禁止されています。もしお酒も飲む場合は許可されてるところを選んでくださいね!(お酒はほどほどに)

New Farm Park
・ROMA STREET
Celebration Lawn
Lake Precinct
・ South Bank Parklands
Riverside Green
Picnic Island

▼参考


♡PICNICグッズ

プチプライスでおなじみ、TargetBIG Wで個人的にかわいい‥と思ったものたち♡

・バルーン

・ガーランド

・お皿

・ペーパー

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する