Photo Cardを作りました

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

突然ですが、私は日本でもここオーストラリアでも車の運転免許を持っていません。
なので、Photo ID(写真付きの身分証明)としてはずーっとパスポートを使ってきました。

オーストラリアではパブに入るにも写真付きIDを入り口のセキュリティーでチェックされるので、IDがないと自分だけ入店出来ない・・・・という事にもなりかねません。(なによりパスポートは持ち歩く事で紛失のリスクもあります。。。)

IDにはそれぞれポイントが振り分けられていて、パスポートや、運転免許証などは一番ポイントが高いものとして扱われます。
運転免許と同等のIDとしてNSW州では"Photo ID"という年齢証明カードがあり、運転免許を持たない私も先日申請・取得しました!

まずはNSW州の陸運局RTAのサイトから申請用紙をダウンロードまたは窓口で直接用紙を入手することが出来ます。

FullSizeRender

必要箇所に記入して
・パスポート
・クレジットカード、または銀行の残高証明(現住所の記載があるもの)
・申請料 91ドル(10年有効カード)、51ドル(5年有効カード)
を用意してRTAへ向かいます。

RTAはシドニー支店から徒歩約5分ほど、ウィンヤード駅のすぐ左横にあります。
この時は丁度駅の工事中だっため、あまり良い写真が撮れませんでした・・・・

FullSizeRender_3
FullSizeRender_1

入り口に入り、まずは自分の用件にあった番号札を取り、ソファーで待ちます。

FullSizeRender

番号を呼ばれたらカウンターに行き、書類を提出すると写真撮影のブースに案内されるのでそこで写真撮影。
申請料のお支払いが完了したら、申請手続きが終了です。

そして申請から待つこと1週間。郵送で無事Photo Cardが届きました。

FullSizeRender_1

パスポートに代わるIDにもなって便利ですし、オーストラリア滞在記念として作ってみても良いかもしれませんね!

大越 麻結 / Mayu Okoshi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G175)。高校2年の時に、ノースシドニーのカソリック系女子校へ2週間の短期留学。当時、Appleという単語すら聞き取れなかった私を温かく迎えてくれたホストファミリーとの出会いを通じ、またオーストラリアへ来る事を心に決める。その後、アパレル業界勤務、実家家業を経て、2002年ワーキングホリデービザで渡豪。1年の滞在が終わりに近づく頃、何かを得てから帰国したいと考え、専門学校へ進学。Diploma of Public Relationsを修了する。留学業界との出会いはワーホリ時代に遡る。その後、英語学校スタッフとしての勤務、オーストラリア留学センターシドニーオフィスで12年の勤務を経て東京オフィスへ異動。2021年から再びシドニーオフィス勤務。このカウンセラーに質問する