意外とあります、こんなもの!スーパーマーケット編

パースは徐々に夏に近づいてきました!今日は最高気温26度、さほど暑くはないのですが、やはり昼間は冷房のきいた部屋が快適です。

それでは今日は、意外とオーストラリアでも手に入る物をご紹介します。皆さん、意外と来てみると色々売っているし、簡単に手に入るんだという事に気づかれると思います。今日は特に日本の方には馴染みのあるものをご紹介しますね!

私が立ち寄ったのは、オーストラリア留学センターパースオフィス目の前のスーパーマーケット、Woolworth(ウールワース)です。普通のオーストラリア国内ならどこにでもあるスーパーです。

まずは手始めに食料品コーナーを物色。ありました!皆さんにお馴染みのこれ。キッコーマン醤油です。ご覧のように減塩やグルテンフリーのものまであります。オーストラリアでももちろんお醤油は大人気です。色んな国の方がお醤油をお料理に使われますので、スーパーでも普通にお醤油が売っています。

IMG_0638
ちなみに、たまり醤油までありました。こちらオーストラリアでは日本食のお刺身もとても人気があり、ランチにお刺身を買い求めるオージーをよく見かけます。

IMG_0647

同じくキッコーマン、うどん&天ぷらつゆまであります。

IMG_0648

日本でお刺身につけるS&Bのわさび、生姜もありました〜!


IMG_0649

インスタントのお味噌汁、うどん、そば(生麺、乾麺)、カレールー、ちょっと怪しげな笑ワサビ入りマヨネーズまで!

IMG_0650

そして、日用品コーナーへ。日本でも有名な洗濯洗剤、花王アタックがあります!私はこちらに来てからもアタックを好んで使っています。ただ、気をつけないといけないのは、TOP LOADERとFRONT LOADERという記載が必ずあります。洗濯機のタイプでTOP LOADER(縦型洗濯機)、FRONT LOADER(ドラム式洗濯機)というように、洗濯機のタイプによって洗剤が違います。

IMG_0639

男性用ニベアの洗顔フォームも色々あります。もちろん女性用もありますよ。ニベアはオーストラリアでもよく見かけるブランドです。ニベア商品はその他ボディーローションやリップなども売っています。

IMG_0641

ビオレの鼻パックやパンテーンシャンプー、うがい液のリステリンもあります。

IMG_0642
IMG_0643
IMG_0644

きっとこちらにも皆さんの使い慣れたブランド、馴染みのあるものが売っている場合がありますので、ご渡航の前は本当に必要な物なのか、こちらで手に入る物で代用できないか、もう一度お持ちになるスーツケース、お荷物をチェックしてみてくださいね!

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する