パース到着したばかりのQ&A集

2月に入り、パースも夏本番。
今週も先週も40度超えの日もあり、ビーチ日和が続きます。

さて、今日はパースに到着してすぐの学生さんからここ2週間で実際に私が受けた質問をご案内しましょう。

Q:パース市内で両替が出来る所はどこですか?

A:両替所は銀行をはじめ、市内のいたるところにありますが、手数料がかからず、比較的レートがいい両替所は実はオーストラリア留学センターパース支店のあるPlaza Arcade内にある両替屋さん。弊社オフィスで毎週月曜日に行われる弊社のお客様向け生活オリエンテーションの際にはご案内をしているスポットです。

Q:安くお菓子を買えるところはどこですか?


IMG_1046

A:Tim Tam、ポテトチップス(オーストラリアではチップス)などのお菓子はウールワース、コールスなどの大手スーパーで購入できますが、パース市内ではReject Shopがオススメ。ここはお菓子だけでなく、日用品もスーパーより安く購入できますが、スーパーでは無いので生鮮食品はありません。

IMG_1047

Q:ホームステイ先の近くにコンビニがありません。これは普通ですか?

A:この方は夜にちょっと買い物に出られたかったようですが、パースの郊外にはあまりコンビニはありません。市内でも夜中12時までしか空いていないコンビニがあるほどです。一方、ガソリンスタンドに簡単なスナックや飲み物、日用品が買えるお店が併設されており、24時間OPENのガソリンスタンドも多いです。が、人通りの無い夜間の一人歩きは危険ですから、お買い物はお昼にスーパーやお店で済ませ、夜間の外出は止めましょう。

IMG_1038

Q:トイレはどこですか?

A:パース駅近くなら、MYERの2階(オーストラリアのファーストフロア)のトイレが近いです。デパートの全ての階にトイレがあるわけではないのでお急ぎの際はご注意を。


Q:語学学校の授業がさっぱり分かりません。どうしたらいいですか?

A:この質問はこの2週間で3回ほど受けましたが、オーストラリア人が日本に留学し、日本語クラスに入ってもさっぱり分からないように、私達も同じ。海外留学経験が無い場合は、最初から英語の授業が分からなくて当たり前。でも毎日の勉強でいつか分かる日がきます。それを楽しみに授業を受けてみて下さい。きっと先生がどうしてゆっくりしゃべっているんだろうと思う日が来ますよ。

KIC Perth 2
オーストラリア留学センターの現地オフィスには、学校情報も現地の生活情報もいつもたくさん。お気軽にお問い合わせ下さい。

早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する