パースオフィスの一週間

直営現地オフィスがオーストラリア国内に6支店(パース、アデレード、メルボルン、シドニー、ゴールドコースト、ブリスベン)もある日系留学エージェントはオーストラリア留学センターだけ。

私はパースオフィスにいますが、現地オフィスがどんな一週間を送っているのか、今週を例にとってご案内しましょう。

●月曜日
普段のカウセリング業務以外には、カーティン大学とPolytechnic West(パースのTAFEの一キャンパス)の視察に行って来ました!

【カーティン大学】
パースから車で約20分で到着。松の木が茂る広大なキャンパスです。今回は、新しいビジネス学部の施設、「The Agency」とヘルスサイエンス学部の「アナトメージ」を視察してきました。
フェイスブックやツイッターなどソーシャルメディアの情報が集約されるThe Agency。このThe Agencyは様々なビジネスのマーケティング、情報分析に役立つ施設です。

IMG_3372

The Agencyはなんとこの日がオフィシャルなオープニングの日。私が訪問した時には、オープニング・セレモニーの準備中でした。

次に、ヘルスサイエンスのアナトメージを見学に。

昔は実際の人体を使っての授業では、なかなか実習に使える人体が無いことからとても難しかったそうですが、今はこのアナトメージで人間の体の仕組みを見て学ぶことができます。
iPadのようにスクリーンを触り、拡大したり横から見たりすることもできます。

テクノロジーの進歩が教育の現場に反映される実例を2つもカーティン大学で見ることができました。

IMG_3375

【パースTAFE、ポリテクニックウエスト】
次に、カーティン大学とは道路を挟んで向かい側、ベントレーにあるポリテクニックウエストで、日本から来た取材の方と一緒に実際に学んでいる生徒さんにお話を伺うことができました!

IMG_3369

現地オフィスでは、実際に留学中の学生さんのお話を直接聞くことが出来ます。
これも、現地にオフィスがあるからこそですね。

ちなみに、お話を聞いたら体験談としてサイトにアップしています!
・大学・TAFE体験談はこちら

・語学学校・ワーキングホリデー体験談はこちら

●火曜日
午前中から、来年2月の大学進学やTAFE進学希望の方がご来社され、進路を決定したり、手続きのためのIELTSを受け取ったりしました。

午後は、パースから北に30分のエディスコーワン大学(通称ECU)、Joondalup(ジュンダラップ)キャンパスへ行き、来年の新コースなどの説明を受けてきました。その後は簡単なクリスマス会。抽選会もあり、5名ほどくじに当っていましたが、相変わらず私は何も当たりませんでした。。。。(他で運を使っているから問題ないわよね、と他の人と慰め合いましたが)

IMG_3381
●水曜日
朝からオフィスでのカウンセリングや相談がたくさん!
日本から申し込んだ学校の期間が終わった後、やっぱりコースを延長したいという相談や、2月からの専門学校や大学に進学する手続きなどを現地オフィスで行なっています。

夕方から、ホスピタリティ専門学校、ACAEの調理コース卒業査定でもあるビュッフェに行って来ました。
この学校の調理コースはパースでも人気で、学生さんの本気度が伝わってくるお料理ばかり。
60歳のフランス人の学生さんもいましたよ。年齢に関わらず勉強できるオーストラリアの環境は素晴らしいと常々思います。


IMG_3393
IMG_3389

●本日木曜日
今日は専門学校スタッフがクリスマスの挨拶に来てくれました。(オーストラリアではクリスマスは日本のお正月に匹敵する1年最大のイベントです)
会計コースにいる私の学生さん、Nさんが頑張ってるわよ、と教えてくれました★

その他、TAFEでDiploma of Businessコースを修了し、来年2月からエディスコーワン大学進学予定のJくんも来社。大学のメジャーをマネージメントにするか、違うメジャーにするか悩んでいましたが、それぞれのUnitをじっくり見て、自分が学びたい学科を決めるそうです。

さて、明日はどんな日になるかな。
現地オフィスの1週間でした!




早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する