パース野鳥の会

今日のパースは最高気温21度くらいです。お天気は晴れです。今日は、私がパースに来てから密かな趣味としている、野鳥観察の観察記録をご紹介します!

パースに来て間もない頃ですが、庭で洗濯物を干していると、お隣の庭の木からガサガサ、ガサガサと物音が。するとグリーンの木々の中に、赤や紫や、なんやらカラフルな物陰が、、、、、。彼らでした。

20150510_162713_resized (1)

20150510_162614_resized (1)

レインボーロリキート(ゴシキゼイガイインコ)です!首が青紫ですごく綺麗な色ですよね。毎年、お隣のお家の木にピンクの美味しそうな実がなると、集団でやってきます。今年もやって来ました。あと、鳴き声がギャーギャーとかなり大きな声なので、空を見ると飛んでいることがあります。(ちょっと写真がブレていますが、警戒心も強いので近づくと逃げちゃいます。なのでゆっくり近づいて木の影から写真を撮りました)普通にこんな鳥が住宅地でも飛んでいます。日本だとまずペットショップなどでしか見れないですよね。

20141122_175419_resized

こちらは、テンジクバタンです。近くの公園で集団でよく土をつついています。根っこを掘っているのでしょうか、ミミズを探しているのかな?この鳥は言葉を覚えるそうですよ。試しに公園で集団でいる所に言って、『HELLO?!』と連呼してみましたが、やっぱりダメでした笑。(野鳥でペットではないので、当たり前です)あと、ガラ(モモイロインコ)というピンク色の鳥ですが、至る所に集団でいます。パースにいる方なら絶対見たことありますよね。

20140829_073212_resized

あと、お家の目の前には、カモの親子が遊びに来たりします。近くの公園の湖に住み着いているので、たまにお家の近くまで歩いてきたりします。

20150419_150651_resized

こちらはスワン川沿いのリバーサイドストリートです。この鳥は鵜(カワウ)です。よ〜く川を見ていると、長い首が水面からヒュっと出てきます。じっと見ていると、また水に潜ってしまい、上手に川魚を捕まえていました。

20140831_151654_resized_1

こちらはサウスパースです。優雅にブラック・スワンが泳いでいます。ブラック・スワンは意外と警戒心が低いので、ゆっくり近づくと結構近くまで近づけます。大きくて漆黒の羽がとても綺麗です。

20140914_145216_resized_1

そろそろ、本格的に双眼鏡を買おうかなあ〜と思案中です。日本では、都会でもなく田舎でもない普通の街中に住んでいましたが、せいぜい見れるのは鳩か雀くらいだったので、野鳥を観察して楽しむという考えはこっちに来るまでありませんでした。最近は、ギャーという鳥の声が聞こえると、必ず空と木をチェックしてしまいます笑。(空ばっかり見ていると危ないので、気をつけてください)皆さんもオーストラリアにいる間は、珍しい生き物、植物にぜひ目を向けてみて下さいね。

辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する