パースの夏の涼しい過ごし方

一昨日、月曜日のパースは36度!

いつもなら、36度でもカラッと過ごしやすい地中海性気候なのですが、その日はパース北部に低気圧がはっており、珍しく蒸し暑い1日でした。

そんな日は、どうやって過ごしたらいいのか!?

留学生にとっては、エアコンのきいた図書館!

というのが正しい答えだと分かっていますが、図書館以外のおすすめは、西オーストラリア大学(UWA)横の、マチルダベイに行く!です。

こんなにたくさんのオージーが!さすが暑い日の過ごし方をよく知っていて、続々とピクニックラグ持参で集まってきました。
マチルダベイは、スワンリバー沿いにある湾の一つですが、なぜ、暑い日=ビーチじゃないのか? 

パースのビーチは自然を守るため、一部のビーチを除き、そのままの形で残されています。つまりビーチ上に日陰は無し。海に入ると確かにインド洋、水もひんやりしていますが、いったん海から上がると日陰はなく、ビーチパラソル無しでは暑いですよね。

その点、マチルダベイは、

・風が涼しい!
・木陰でリラックス(ビーチパラソル不要!)
・暑くなるとスワンリバーで泳げる!

という3点セット。しかも、パース市内、エリザベスキー・バスステーションから約15分ほどです。近い!



そして、もちろん入場料はいらず、自分でサンドイッチとドリンク、ピクニックラグを持っていけば、安く、涼しく過ごせる場所です。

湾に沿って散歩ができるよう、小道も整備されていて、パースシティ、ヨットハーバー、西オーストラリア大学を眺めながらのんびりウォーキングも楽しめます。

マチルダベイにいた時には、スワンリバーからの風がひんやり涼しく、木陰にいれば汗すらかかなかったため、無風状態の我が家に帰ると「今日はこんなに暑かったの!?」とびっくり。

マチルダベイがどんなに涼しかったか、我が家に帰ってから実感しました。


暑い日は図書館で勉強か、マチルダベイで癒されながらのんびり過ごす。これがパースの留学生におすすめの1日です。

が、木陰から落ちてくる鳥の落し物にはご注意ください!

早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する