この時期は忘年会、じゃなくてクリスマスパーティー!

もう12月。2017年がすぐそこまで来ていますね。

オーストラリアではこの時期はクリスマスパーティーで忙しいシーズン。
この仕事をしていると、色々な大学や専門学校からクリスマスパーティにおよばれします。
この時期のクリスマスパーティーはただのパーティーではなく、日本でいう「忘年会」のようなもの。

特にビジネス上でお付き合いのある方には、一年の感謝を込めてご挨拶をする機会でもあります。

先日は、緑もキレイなカーティン大学とUWA(西オーストラリア大学)のクリスマスパーティーに参加しました。
素晴らしく美しいカーティン大学の小道。

レンガの校舎が特徴ですが、その前にテーブルがセッティングしてあり、ビュッフェ形式のランチでした。

そして大学スタッフとも年末のご挨拶をしてきました!日本担当スタッフ、リンはとても素敵な人柄で私は彼女のファンです。
日本に新婚旅行に行ったばかり。今度は北海道にスキーに行きたいそう!

そして右からマーケティングマネージャーのバーバラ、サイエンス&エンジニア学部スタッフのカビータ、人気のフィジオセラピーコースを持つヘルスサイエンス学部スタッフのセシリアとも一緒にパシャり。


一方、UWAは夕方のバーベキューパーティーで、クラシック音楽コースの在校生が奏でるカルテットが場を盛り上げてくれました。

そしてなぜUWAの写真が一枚しかないのか、、、それは会場で会った皆様と話しまくり、写真を撮る暇がなかったから笑
(食べていたからという説も・・・?)

会場には、新しく日本マーケティング担当になったデイジー、そして今回日本国内向けマーケティングに就任したケイティ、ニコル、マリオン、いつものオリビエ、フェリシティ、付属語学学校CELTのDirectorのキャラム、他、久し振りに会う方もいて、話が弾みました。

留学のお仕事の中で、パースに住み、各大学やTAFE、語学学校をいつでも気軽に訪問できることは最大のメリットだと思っています。
こうして、オーストラリアの忘年会であるクリスマスパーティーに参加もできれば、何かあったら学校スタッフに気軽に電話したり会ったりできる。

2017年もパース学校情報をどんどんアップしてきますので、お楽しみに!

早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する