秋になりました@パース

パースも秋の気配が感じられるようになりました。朝晩はかなり涼しいですが、昼間は暖かく半袖か、薄手の長袖でも過ごせます。秋になると思いつくもの、私は柿です!オーストラリアは、美味しい果物がたくさんあり、パースでも秋〜冬にかけては、富有柿が出回ります。スーパーでの表示も、FUYUと書いてあります。


パースで売っている富有柿はとてもあまく完熟しています。西オーストラリアの地中海性気候に合うのでしょうか、実は小ぶりでも味が濃く、香りがとても良いです。


私は毎年、知り合いの柿農園に行き、まとめて箱買いをします。そこは家族で経営をされている柿農家で、Bedfordaleの山の中にあります。そこの柿農家によると、フルーツの旬は・柿(3月〜7月)、・キウィゴールド(4月〜7月)、・デーツ(2月〜4月)、・マンゴー(3月〜4月)、・栗(3月〜5月)だそうです。これからは柿以外にも、キウィなども旬になるようですね。ここのファームのキウィも実はとても甘くて美味しんですよ。


柿は、収穫をされると等級に分けられて箱詰めされます。機械が柿の大きさを仕分けしているのを見せてもらいました。


毎日、地元で取れたお野菜や果物を頂けて、本当にありがたいことです。作っている人の顔が見えて、実際に土で育っている物を食べるというのは、とても健康にいいことだなと思いました。ぜひ、皆さんも秋のパースを楽しんでくださいね。


W.S.O Orchards
408 Albany Highway, Bedfordale, WA 6112
TEL:08 9399 5115




辻井 麻衣 / Mai Tsujii

オーストラリア、パース在住。外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で、自身の人生観が変わりました。帰国後、大手旅行会社、英会話学校に就職。2014年、結婚を機にパースに移住し、現在に至ります。思い返せば、人生の半分以上は語学に関わってきました。そんな自分の経験を、少しでも役立てたいという思いから、現在パース支店で留学カウンセラーとして、多くの留学生のサポートを行っています。

※ 2019年7月〜2020年6月まで産休/育休を頂いていますこのカウンセラーに質問する