コインの秘密@アデレード

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

カフェ&散歩が大好きな私。アデレードでも早速お散歩始めました!

まずはインスタで気になるカフェをチェック。グーグルマップで大体の位置を把握したら…とりあえず行ってみるっ!

緑の公園に長方形に囲まれたアデレード市は、無料のトラムを利用することもできますが、徒歩でも問題ない距離です。弊社オフィス周辺のバス停で降り、土日はシーンとしているオフィス街を抜けて、人が集まるランドル・モール(Rundle Mall)を歩きます。あいにくの曇り空でしたが、ゴシック様式の古い建物が多いアデレード市。ランドル・モールの中にも細かい装飾が素敵な建物がたくさんあって飽きません。右にも左にも気になる建物がいっぱい♡
楽しいのは建物だけではありません。足元もよーく見てみてください。ランドル・モールを抜けたところにあるランドル・ストリート。ふと気がつくと、足元に世界各国のコインが散らばっていました。
調べてみると、これは2006年に歩道を舗装し直す際に施されたアートだそうです(興味がある方、英語の記事はこちらから)。世界各国の現在使われている、またはアンティークのコインを1000枚以上埋め込むことで、観光客や新たに移民してくる人々への歓迎の気持ちを表しているとのこと。大きな期待とちょっぴりの不安でアデレードにやってくる留学生にも嬉しいアートですね!

日本のコインもありましたよ!私が見つけたのは5円玉。穴が空いているコインは世界的にも珍しいので目立ちますね。日本のコインを見つけて、私も気持ちよく迎えてもらているみたいで、なんだか嬉しくなりました(*^^*)

大きくない都市だからこそ、隅々まで歩いてみることができるので、たくさん発見があるのでは?と期待しながら今後もお散歩楽しみます♪

 

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。