オンライン相談で留学カウンセラーに聞くべきこと

こんにちは、東京オフィスのYuです。とても久しぶりにBlogを書いていますが、今回はオンライン相談時に聞くべきことをテーマに書いていこうと思います!
コロナ禍になってから、対面相談は減り、オンライン相談がメインになってきました。そんな中、「色々聞きたいことがあったのに、いざオンライン相談が始めると何を聞いていいかわからない…」という方もいらっしゃるかと思いますので、そんな時に参考にして頂けるblogにしていきたいと思います。さっそく、オンライン相談時に聞くべきことを下記にご紹介していきますね。

・まずは何から決めていけばいいのか?&手続き全体の流れ
・候補にしたい都市や学校について
・留学費用について(見積り)
・手続きに必要な書類について
・滞在方法の選択肢、滞在のお勧め期間、契約時や退去時の注意点
・利用を検討している現地サポートについて
・海外留学保険について
・お申込み時期に期限について
・今後の相談方法について


上記は、聞いた方が良い(話した方が良い)基本的なポイントになります。見積りや学生寮などの空き状況、入学規制による空き状況については、すぐに確認できない場合もありますので、後日メールで連絡をくださいと伝えるのも良いかと思います。

また、自分がなぜその都市や学校を希望しているのか?または候補に挙げているのか?という理由をカウンセラーに伝えるのもとても大事だと思います。理由を聞くことによって、カウンセラー側がお客様の好みのライフスタイルや希望を知ることができるからです。

差し支えなければ、自分のバックグラウンドについても是非お話してみてください。今までどんなアルバイトやお仕事をされてきたか、趣味は何か、どんなこことをするのが好きか、好きなスポーツはあるか…など。何でもいいので、得意なことや夢中になっていることをカウンセラーに伝えるとお客様についてもっと知ることができるので、是非試してみてください。

逆にいうと、留学に対して不安に思っていること、健康面について(アレルギーや既往症など)など、不安要素についても都市や学校選びに影響する場合もありますので、お早めにお伝え頂いた方が良いと思います。

具体的に留学の手続きを進めていく為には、パスポートも必ず必要になりますので、申請、更新なども予め済ませておくとスムーズです。

弊社のオンライン相談は完全予約制となりますので、ご希望の場合はオンライン相談お問い合わせフォームの質問内容欄に希望日時を2~3つほど記載頂きご送信ください。週末はお休みを頂いております為、受付は平日のみとなります。

語学留学、ワーホリをご検討中の方はこちらのオンライン相談お問い合わせフォームからお願い致します。
TAFE、大学、大学院進学をご検討中の方はこちらのオンライン相談お問い合わせフォームからお願い致します。

お互いの顔を見ながらお話することができるオンライン相談、是非ご活用頂ければと思います!

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する