オージー女子とスッピン

私がブログや記事のネタが思いつくのは、必ず自転車に乗っている時。それは、レース中、練習中、スイムの帰り・・・色々です。

ちなみに、日本とオーストラリアでのトライアスロンレースについての比較を書いた、こってりJAPAN、あっさりAUSTRALIA!

このタイトルは、伯方島でのレース中バイクに乗っている時に思いつきました・・。(本当にこってりラーメンが食べたかったんですよね・・笑。翌々日レースが終わった記念に食べに行きました!)

そして、こないだの火曜日。また室内での自転車の練習中、汗ダラダラの中ふと思ったことがありました。

「オージー女子は、練習中に誰も化粧をして参加しないぞ・・・?」と。

私は日本人ですが、昔から化粧っ気はないですし、小学校時代のソフトボールが影響しているのか、日焼け止めは塗るけども日焼けに抵抗なし。

男の方は「・・・・・?」かもしれませんが、私のイメージでは運動中も化粧をする、焼けないように完全防備の日本人女子は多いです。

日本でトライアスロンレースに出たときも、肌が出ているのは顔だけという女子選手を数名見かけました。(大半の方は半袖でしたが)

ラクロスをやっていた時も焼けないように、長袖、長スパッツを履いて練習しているチームメイトがほとんど。(私はもちろん半袖、短パン)

汗をかいても落ちないと宣伝している化粧品が出ていますが、運動するなら日焼け止めだけ塗ってやれば良いのにといつも感じていた私。

何も違和感なく・居心地良く参加していましたが、オージー女子ってスッピンで練習する方がほとんどだということに、ようやく気が付きました。

そして、トライアスロンをしている方は、SNSへの写真をあげる頻度も高いですが、スッピン姿で普通に載せています。

スッピンで練習という1番の理由は、そもそも朝が早いからという理由が1番だとは思います。朝4時に起きて、5時15分から練習開始・・化粧は出来ませんよね。

トレーニングをして汗ダラダラになるのに、化粧は意味ないですし、練習の後必ずシャワーを浴びます。(プールは化粧駄目ですし)

そして、私もオーストラリア留学センターのInstagramに練習後の写真を普通に載せています。。


会社のInstagramに日焼け止めのみで登場をしたことに、少々反省をしましたが、化粧をして参加することはないですし、飾らない姿を掲載するのも良いかなと思っています。(94件のいいね!が励みになります笑)これがオージーライフ?!

トレーニングの時化粧をしない方がほとんどと書きましたが、オージー女子は日本人女子よりもパーティー等フォーマルな場所での化粧はかなり力が入っていると思います!!

日本でバッチリ化粧をして生活している方も、オーストラリアへ留学する際は、日焼け止めだけで運動してみませんか?周りは誰も気にしてないですし、朝から運動して、汗かいて・・・気持ち良いですよ!

※仕事中は、きちんと私も化粧はしています・・・!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイク探しを開始。7軒回って購入した自転車を盗まれ、同じものを再購入。自転車を通じ、多くの素敵な出会いを経験する。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。このカウンセラーに質問する