暑い夏は夕方からのマーケット!@アデレード

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

さすがに30度を超えると昼間の野外は暑いっ!(湿度が低いので日本の30度と比べると体感温度は低く、日陰に入ると涼しいですが)そしてこの時期のアデレードはサマータイムということもあり午後8時半くらいまで明るいっ!というわけで、先週末は夕方から開かれるデザイナー・マーケットを2つハシゴしてきました!

まず、最初に出掛けたのはノース・アデレードのO'Connel Streetで開かれていたTwilight Christmas Market。Handmade in Adelaideというグループに参加している人たちが手作りの品々を販売しており、温かい雰囲気でした。
フェイスペイントや松ぼっくりで作るクリスマスツリーなど、子供向けの無料イベントが開かれており、夕方からという時間帯もあってかとにかく子供たちがたくさん。
私は旅行の際に機内に持ち込む化粧品を入れるのにちょうどいいサイズのかわいいポーチを見つけて購入。ハンドメイドなのですべてが1点もので、どれもかわいくて選ぶのが大変(*^^*)お支払いをするときに、「趣味で作ってるけど売るほどのものではないから」と可愛らしいヘアアクセサリーをプレゼントしてくれました♪
また、クリスマスツリー用の大きなもみの木も売られていましたよ!日本ではかなり珍しいかと思いますが、私が小さい頃、実家には大きな本物のもみの木のクリスマスツリーがあったので懐かしいです(どこからか母が買ってきてクリスマスが終わると庭に植え、クリスマスになるとまた掘り起こして鉢に植えて家の中へ。3年くらいすると天井についてしまうので近くの保育園などに寄付していました)。

Handmade in Adelaideの次回のイベントは12/15(土)午前10時からシティのFlinders Street近くの会場で開かれるAdelaide Makers Christmas Marketです。気になる方はこちらのサイトをチェックしてみてくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

次に向かったのはシティのRundle Streetの裏路地Ebenezer Placeで開かれていたEbenezer Night Markets。こちらもハンドメイドのデザイナー・マーケットですが、場所柄もあって大人な雰囲気です。
とはいえ、クリスマスらしいエルフ(クリスマスの妖精)の大道芸やクリスマスケーキのきぐるみ(?)とかもいて、なんだかほっこりしました。
一通り見て回った後、ワインと韓国風唐揚げをいただきます。お店でゆっくりいただくのもいいですが、こういった賑やかな場所で食べるとより美味しい気がします。

Ebenzer Night Marketsは12/22(土)、そして2月から3月にかけても数回開かれるようなので、気になる方はこちらのサイトからチェックしてみてください。

普段のEbenzer Placeもテラス席が素敵なローカルのカフェやバー、南オーストラリア州出身のデザイナーさんたちのお店などが並ぶおしゃれな場所なので、今度ゆっくり出掛けてみたいと思います。

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。