我が家に新しい家族が増えました

私は現在メルボルン郊外に主人と、留学中の妹と、犬一匹と一緒に住んでいるのですが、最近我が家に新しい家族が増えました!!!

なんと鳩さんです。

数年前から家の裏庭に住んでくれている鳩のつがいなのですが、毎回「そこに巣を作るの!??」と思うような数センチしかない軒下のサッシに作ったり、物干し竿の上に作ろうとしていたりと、どう考えても安全と思えない場所にせっせと巣を作り、そして風で壊れての繰り返しです。

あまり自然の鳥達に人間が手助けをするべきでな無いかと思うのですが、家の物置に眠っていたプラスチックの空き箱と日曜大工で余った木材で簡単な巣箱を作成し、裏庭直ぐの木にくくり付けてみました。(本当にお粗末な感じなのでお恥ずかしいですが、、)

しかし巣箱を作ってからも人間の匂いがするのか、なかなか入ってくれませんでしたが、やっと数ヶ月後に住まいとして認めてもらえました。

実はこの巣箱、私の家のキッチンから良く見える様になっているのですが、先日夕食を作っている時に巣箱の中でもぞもぞ動いている物体を発見!良く見てみると3羽の雛が誕生していていました!!

雛達は凄いスピードで成長しており、最近は飛ぶ練習をしている模様です。

家の庭にはワライカワセミ、レインボーロリキート(カラフルなインコ)、コカトゥー(キバタン)、ポッサムなど様々な鳥や動物達が遊びに来てくれます。

雛達はいつかは巣立ってしまうと思うと既に寂しい気がしますが、自然を身近に感じる事が出来る生活も良いですよね!

長谷川 由華 / Yuka Hasegawa

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 N1067)。オーストラリアのメルボルン在住。大学時代、自分より成績や英語が堪能な人が沢山いる中で、自分が就職競争の波に乗れるのか自信が持てず悩む。英語試験の結果で勝てないのであれば「使える英語/コミュニケーション能力を身に付ける」ことが重要という考えに至り、就職活動にいそしむ友人たちをよそ目に、留学計画を開始。かねてより夢であったツーリズム(旅行学)を学ぶため、大学卒業と同時にケアンズへ。日中は専門学校、朝&夜は現地旅行代理店でのアルバイトに精を出し、睡眠不足になりながらも2年後に無事卒業する。その後、アルバイト先の代理店でビジネスサポートを受け、2008年に永住権を取得。このカウンセラーに質問する